topimage

2017-05

 - --.--.-- --


角島道中記 - 2011.10.13 Thu

先の三連休、天気予報は早くから  マークが並んでた。
そりゃもう絶好のドライブチャンス、角島詣で決行だよ♪

早朝からちゃっちゃと洗車を済ませ、意気揚々としゅっぱーつ!
高速

高速にのっちまえば、あとはひたすら西進するのみ。
山口県へひとっとび。。。


なんて簡単にいくわけもなく、道中渋滞に呑まれること数回・・・
SA巡りをしながら、渋滞を避けながらのドライブになった。

福山SA
山陽道・福山SA、ここまでのSAはこのブログで何度も登場してるので割愛。

福山SAで尾道ラーメンを食するつもりで立ち寄ったのに、
まぁヒトヒトヒトでごったがえし。 座る場所もないぐらいに。。。

だからこんなものを食べて腹のムシをごまかした。

じゃこ天
愛媛のじゃこ天

たこコロッケ
たこコロッケ


じゃこ天はいいよねー。
ジャンキーやけど結構好き。うまいからね。

たこコロッケは・・・・・ちょいとビミョーやったね。
あまーいコロッケにぶつ切りタコが入ってるだけ。
タコのうまみがおイモの甘さにスポイルされてた。


腹のムシの機嫌を伺いつつ、更にコマを進めて~

宮島SA
宮島SA
                宮島SA

ここで尾道ラーメンを食べた。
尾道ラー
でも味はフツー。
背脂もチョー少なめで、なんかフツー。

瀬戸PAのほうが数段美味いと思える。
期待度が大きすぎたかな・・・

とりあえずはこれで腹のムシ騒動もひと段落、
山口県までもうひとふんばりだわ。



ということで下関♪ 関門海峡ね。
下関
海の向こうはもう九州、目と鼻の先の対岸に見えるのは門司港レトロ地区。

このわずか700mの海峡には大小の船がひっきりなしに行き交っている。
漁船や観光船やタンカーなどなど、ぼーっと眺めてても飽きないね♪
日本海の風景とはまた違った趣がある。

近くには巌流島決戦や源平の壇ノ浦の合戦など歴史がいっぱい。
それもあってか『海峡劇場』なんて呼ばれてるそうな。

ふく
ここでは「ふく」がお出迎え♪

下関


となりゃ「ふく」を食べなきゃダメでしょ。

ふくの河久
河久
   
ここ、TBS系の某ロケ番組で紹介されてたとこ、
リーズナブルで美味しいってハナシやったから寄ってみた。

ふく刺しぶっかけ丼  880円
河久

真ふぐの刺身ととらふくの皮が寄せられていて、ポン酢で戴くどんぶり御飯。
ふぐの刺身ってそれ自体にはそんなに風味はないけど、
皮はコリコリして歯応えがよくてうまいよね。

河久

丼という割りにごはんはちょい少なめ。
この値段なら仕方ないか。。。

満腹になりたいならセットで注文すること必須。(^^)

河久



『角島道中記』なんて銘打ちながら、夕暮れ時には下関。

当てのない旅、これまた楽し 


(10月8日 下関へ)

● COMMENT ●

これだけふぐ(山口ではふくですね)がのって880円は激安では?
さすが名産地の現地価格ですね。
こないだ読んだ本の舞台がこのあたりだったんですよ。
写真でイメージが具体化して楽しいです(^^)

激安♪

TVで何度か見ましたよ、そのお店かどうだったかは定かじゃないけど
ふく刺し丼ってのは憶えてます。ブログネタにはもってこいのメニューです♪
宮島SA、あったあった尾道ラーメンが!食べなかったけど・・・
瀬戸PAの方が美味しいのね。φ(..)メモメモ

ピィさま

クオリティはさておき、この価格は魅力ですよね。
ここは自社加工場でさばいたものを提供しているのでその値段で出せるそうです。
本で得た情報を現地で確かめるのも楽しいです。
例えば、浅見光彦が歩いた場所をたどってみるとかね。(^^)

路渡カッパさま

この店、マスコミや雑誌によく取り上げられてるそうです。
丼のほかにふく刺しも食べられますよ。
尾道ラーメンもいろいろあって、どれがおいしいのか一概には言えませんね。
そんななかでも瀬戸PAのは結構イケてると思います。

食べもん

その土地それぞれの食べ物はいいですね。
名物に旨いものなしって聞くけれど、やっぱ食べてみないと分からないし、
ありますよね、おいしいもの沢山。
「ふぐ刺しぶっかけ丼」こんなの他では食べられないもんね。リーズナブルだし。

「尾道ラーメン」・・・同感です。
やたら旨いのがあると思えば微妙なのも沢山。
「尾道ラーメン協会」なんてのがあれば怒ってくるで・・なんてのも(笑)

7駆さま

その地その地の名物を食べ歩く、これまた旅の醍醐味ですよね。
ヒットすればいいけど、タマにハズレのときもあったり。(^^;
下調べも大事かもしれません。
ふく刺しぶっかけ丼・・・値段のわりに美味しかったですよ♪

尾道ラーメンは、尾道の町の中のラーメン屋で何度か食したことがあるんですが、
「これはうまい!」ってのに巡り合ったことがないんですよ。
瀬戸PAのが今のトコ一番おいしいかも。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1417-758545c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にゃんこチビ «  | BLOG TOP |  » 角島へ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

