topimage

2017-07

 - --.--.-- --


ロータリー終了 - 2011.10.07 Fri

8

マツダからRX-8の生産打ち切りの発表があった。
その時期は来年6月。

RX-8は最後のロータリ-エンジン搭載車で、
ロータリーエンジンの生産中止に伴っての措置のようだ。


コスモスポーツから始まったマツダのロータリーの歴史、
その後ルーチェ、カペラ、サバンナ、RX-7など、数々の名車に搭載されてきた。
ロードペーサーなんてのもあった。

その歴史に終止符が打たれるのはちょいと寂しいな。

7
ちなみにこれは友人のマーさんの愛車。 (マーさん、写真を拝借しました。ご了承のほどを・・・)

むっちゃインパクトのあるRX-7でスパルタンな走りを見せてくれる。


この生産中止、現在の環境規制に対する安全基準に対応できないことが原因のようで、
それでもロータリーエンジンの研究・開発は継続していくそうなので、
将来また復活の可能性がないわけでもない。

でもエコの流れのこの時代、低燃費を目指さないと復活は難しいんだろうな。

7
これもマーさんの愛車。

実はこれ以外にもう1台RX-7を所有する彼。


すごすぎ!

● COMMENT ●

結局ロータリー車は所有せずでした。
RX-8が純粋なガソリンエンジンのロータリーラストになっちゃいましたか。
まだ新車でも手に入れるに遅くないけど、さすがに買えませんね。
水素や他の工夫でも、また復活して欲しいですね。

ピィさま

走りを楽しむのにはおもしろいと思いますけどね、
燃費等々考えると手を出し難い存在ですね。
次に復活するときには・・・やっぱり水素なんですかね。
もっともっとコストが下がらないと現実味は帯びてこないでしょうけど。

RE

ロータリーエンジン、高効率で面白い発明。それを市販にまで押し上げてくれたマツダのエンジン技術は大したものだったのですがね。
もはやこれまで・・・ですか、残念。
4ストロークレシプロエンジンを超えられない・・・人類の技術力もこれまでなんですかねぃ。
REは小型化、水素で発電機として、主導力はモーターで。何て考えてるかもね。(^_^ゞ

路渡カッパさま

RX-8の時期モデルは・・・
なんて噂されることもあったのに、残念です。
その技術を発揮する場がなくなるのは寂しいところですね。
水素のハナシはコスト面で折り合いがつけば十分アリなハナシじゃないでしょうか。
まぁ随分と先の話でしょうけど。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1411-179c049a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MAZDA ロータリーの生産停止

感慨深いものがあるなぁ [無表情/]今となっては国内、いや、世界で唯一の技術なだけに、今後も本気で研究・開発は続けてほしいよな。水素を使う燃料電池車が実用化されたら、構造的にロータリーエンジンが最も優...

連休は «  | BLOG TOP |  » スヤスヤと

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

