topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍遊 三条店 - 2011.10.31 Mon

珍遊三条店塩


ちょっと前のハナシ、夏の頃のこと。
息子を連れ立ってラーメンを食べに行ってきた。

場所は京都・三条にある珍遊。


と、ここでひとつ発見。
ここって一乗寺の珍遊本店とはなんにも関係ないんやそうな。

珍遊っていうから一乗寺珍遊の系列店だとずーっと思ってた。
聞くところによると、現オーナーさんはご両親からここを引き継いだ二代目であるとか。

そういわれると珍遊本店とはメニュー構成も違ってた。

ということで、中華そば 塩  700円
珍遊三条店塩

最近「塩」にハマってるから塩から攻めてみた。
豚骨ベースの塩風味、豚骨が勝ちすぎず塩風味もほどほどに、結構イケてる。

実は店に足を踏み入れたときに、豚骨を煮込んだときのあの独特の匂いが襲ってきたんで
ちと不安があった・・・・・スープの仕上がりはどんなんだろって。

その心配を他所になかなかうまい中華そば。
珍遊三条店塩



これは息子が注文した中華そば 背脂しょうゆ  焼飯セット(小)で950円
珍遊三条店醤油

ちなみに単品なら650円。

豚骨醤油で背脂チャッチャの京都ラーメンだな。
でもこれ、予想以上にしょうゆ味が濃い目。
濃いめというかきついめというか、ちょいとしょうゆが濃厚。
薄味好みの方には辛く感じると思う。


でも焼飯は普通においしいからご安心あれ♪
珍遊三条店焼飯

ま、お店はお世辞にもきれいとは言えなかったけど。




店 名 : 珍遊 三条店
住 所 : 京都府京都市中京区富小路通三条下る朝倉町527-4
電 話 : 075-231-1418
時 間 : 11:00~25:00
定 休 : なし

● COMMENT ●

塩ラーメン、はまってらっしゃいますね。
豚骨ベースの塩ラーメンですか。
「塩」といっても色々ありますね。
塩元帥もちょっと変わってますし、ここのもひとひねりあって美味しそうです。

珍「珍遊」?

富小路三条下る?何か奥まったところにあるようですね。
確かに一乗寺珍遊とはメニューが違いますね、塩って無いものね。豚骨でもなかったような・・・。
と言っても私は、本店珍遊の味を知らないけどね。
岡崎道三条上るの珍遊は一乗寺の支店だったし、よく行ってた山科店は本当に支店だったんだろか?もう閉店したけど。(^_^ゞ

ピィさま

最近、塩がマイブーム。
でも福岡で食べたとんこつも印象深いんですよねー。(^^ゞ
ここの塩は最近流行のクリアな塩じゃなくてコクのある塩。
濃い目の塩でしたよ。

路渡カッパさま

てっきり系列店だと思ってましたよ。
だから山科店もそうだと・・・
無いからわかんないけど、真相はどうやったんやろ?
岡崎道三条上るの珍遊も一度行ってみなきゃ。
ここ、奥まったところにあるけど、回りにはコインPがいっぱいあるし道も狭くないし、
行くのには不自由しない感じでした。

梅干し

これも焼き海苔と同じでどのタイミングで食べたらベストなのか気になるところ。
塩ラーメンも奥が深いですね。
ところで、中華そばとラーメンはどこがどう違うんでしょうか。
店主の好みなのかな。ネーミング。

7駆さま

梅干は梅肉がスープでふやけ過ぎないぐらいに食べるのがベストかと。(^^)
中華そばとラーメンの違い・・・
「中華そばは中国風そば、 ラーメンは日本風中国麺のことを言う」って何かで読んだことがあります。
中華料理に対して日本醤油をベースにしたあっさり味のものがラーメンの始まりとも書かれてました。
中華そばは中国麺を日本風にアレンジしたもの、ラーメンは日本で考案されたものってとこでしょうか。
もっとも今は、ネーミングにそれほどこだわりはないでしょうけどね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1410-86563e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

霜月 «  | BLOG TOP |  » 赤こんにゃく

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。