topimage

2017-05

 - --.--.-- --


生肉規制 - 2011.10.01 Sat

ロド


とうとう今日から生肉規制・・・

生食用牛肉を扱う食肉処理業者や飲食店を対象にした厚生労働省の新基準が今日から施行される。
生の牛肉は表面加熱を義務付け、従来より厳しい内容の罰則が新設される。

先日、某焼肉店のおやっさんと話をしたけど、
「もう当分ユッケなんて出せねぇな」って言ってた。

もう当分???
ほとぼりが冷めたら復活するのか??
まぁそんなことは無いわな。。。


その対象はユッケと牛刺し、牛たたき、タルタルステーキ。

ある記事によると・・・
飲食店は原則として処理業者から加熱処理した肉を仕入れ、
表面を削り取る「トリミング」をして内側の生の部分を調理し提供する。
違反すると営業停止のほか、悪質な場合は2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金が科される。
処理業者は施設を整備し基準通り殺菌できるか検査を受けることが求められる。

罰則がなかった従来の基準でもトリミングが求められていたが、
表面を加熱する新基準ではより多くの部分を削り取らなければならない。

関西を中心に焼肉店を展開する会社の実験では、
従来基準で提供できるのは元の肉の8割程度だが、新基準では3~4割になると判明。
その場合、現在800円前後のユッケが2千円を超えることもあり得る。

ということらしい。


ただ、レアで提供されることもあるビーフステーキは、
これまでに食中毒の報告がないとして新基準の対象外になるらしい。
これはこれで朗報だな。



ん? ちょっとまてよ・・・
牛刺しには生レバは含まれるのか?

んー、その基準がよーわからん。。。


● COMMENT ●

ロードスター、結構湖水ギリギリまで寄ってません?(笑)

飲食店の肉料理が軒並み値上がりするということでしょうか。
家で調理する用に肉屋で売る分には関係ない規制なのかな?
一体どんな結果になるのか、ちょっと想像しにくいですね。
現場は今、ものすごい混乱状態なんでしょうね・・・。

フグじゃあるまいし・・・

牛生肉新基準ってことで、じゃぁ馬刺しは?
どうやら食中毒で死者が出た生牛肉を規制ってことみたいですね、確かに人の命は大切だけど、毒を含んでる訳じゃ無し、調理を改善するだけでもって思いますけどね。
・・・ロド、押しましょか!(^_^ゞ

ピィさま

軒並み値上げってわけじゃなくって、生食用に関してトリミングの部位が多くなるために値上げをせざるを得ない・・・ということだと思います。多分。
この先の動向が気になります。

ロードスター、石垣の上にのっかってるんですよ。
湖水ギリギリには違いありませんけど。(^^ゞ

路渡カッパさま

今回は牛肉だけなんでしょ、規制かかるのって。
肉に限らず、不具合があると何でもかんでも規制規制で・・・
結局はお上の責任逃れの道筋をつけてるとしか思えないんですが。

押されたら石垣からまっさかさま。。。ボチャン


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1404-ea92abd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三年に一度の «  | BLOG TOP |  » 授乳中

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

