topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


長浜でぶらぶら - 2011.09.28 Wed

長浜

先日の湖岸ドライブ、こんなとこにも寄ってみた。


長浜城
長浜城

戦国時代末期に豊臣秀吉が城主として過ごした長浜城、
江戸時代前期には廃城になり資材の大半は彦根城の築城に流用。
そのほか、長浜市内にある大通寺の台所門は長浜城の大手門を移したものといわれてる。

現在の天守は昭和58年に伏見城などの安土桃山時代の城郭を模して造られた復元城。
内部は長浜城歴史博物館になってる。

ちょっとのぞいてみようかとも思ったけど、ここへ着いたのが7時半、
とーぜん開いてるわけないわな。(^^;

開館は9時からだったっけか・・・
待てるわけないわな。。。


ま、昭和後期の復元城ならじっくり見なくてもいいけどな。

長浜城

で、天守の周りをぶらぶら

長浜城

んなこと言われなくても登んないけど。


天気もいいし空はどこまでも青空、
夜明け前からずーっと走りっぱなに程よい休憩だわ。

長浜城

この長浜城は今はすっかり陸の上にあるけど、
元は湖面にほど近く、湖水を引いた外堀と内堀に囲まれた水城だったようだ。

水城といえば高松城がそうだったな。



さらに長浜城から歩いてぶらぶら。
そう遠くないところにこんなのがあった。

旧長浜駅
旧長浜駅

現存する駅舎としては日本で一番古く、明治15年に北陸線の始発駅として建てられた。
もちろん一般公開もされてる。
旧長浜駅


この旧駅舎裏手には長浜鉄道文化館と北陸線電化記念館がある。
旧長浜駅

それに旧長浜駅をひっくるめた総称が長浜鉄道スクエア。
長浜の鉄道の歴史と陸蒸気が産んだ文明開化の足音がここに散りばめられてる。

言うまでもなく、時間が早すぎてここも入館できず、
外観だけ見てサイナラですわ。


長浜駅
ちなみに線路奥に見えるのが現在の長浜駅。

このあたり、時間をかけてじっくり歩いてみるとまだまだおもしろいものと出会えそうだ。
長浜浪漫ビール なんて看板もあちこちで目にしたし。(^^)


(9月24日 長浜市にて)

● COMMENT ●

滋賀に住んでいたとき新幹線を米原で降りた場合など草津へ帰るのに在来線に乗って通過したりはしましたが、基本的にクルマでしか行かない街なのでこんな駅舎があったことを知りませんでした。
この旧長浜駅は見てみたいですね(^^)

長浜

最近になってこの地名は、秀吉が信長の「長」をとって付けた地名だと知りました。初めての城を持たせてもらって嬉しかったのでしょうね。
現存の復元城のレベルは??ですね、お城風の建物ってところでしょうか、今の伏見城よりはマシかな。
長浜鉄道スクエアは確か駐車場を利用しただけで、入らなかった。年末年始で閉館してたし・・・(^_^ゞ
お城よりこの旧駅舎のほうが観る価値ありそうですね。

奇遇

日曜日、長浜に行きました。
旨いもの食べに・・・・

いつも車だけど駅周辺に駐車することが多いんです。
なのに長浜鉄道スクエアは知らなかった。
現長浜駅からは少し離れているんですね。
だから・・・・気付かなかっのか。 

ピィさま

特段用事がなければ、通過の街って多いですよね。
時間に余裕があるといろんなものが見えてきます。(^^)
敦賀まで高速がつながったら、小浜あたりも通過の町になりやしないか、
商工関係者は心配しているようです。
旧長浜駅舎はもう一度開館時間中に行ってみたいですね。

路渡カッパさま

そうそう、そうでしたね。
以前は今浜って言ったのかな。

復元城はあまりに綺麗すぎて・・・
外観は綺麗でもいいけど、内部までコンクリートむき出しなのはどうかと思いますね。
味気ないというかなんというか。。。
せめてもう少しウッディにしてくれるといいのに。

長浜鉄道スクエアはまたいつか行ってみたいですね。

7駆さま

私が行ったのが土曜日、
一日ずらしていればまたどこかで遭ってたかもしれませんね。

長浜鉄道スクエアは長浜駅と駐車場続きのところにあります。
駅から見ると、ちょうど施設の裏面が見えるので解りにくいかもしれませんね。
まぁ、私も今回初めて知ったんですけどね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1402-49aecae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメン NIKKOU «  | BLOG TOP |  » 幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

