topimage

2017-04

 - --.--.-- --


幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章 - 2011.09.27 Tue

昨日は大津で会場入りする前に、遅めの昼食を摂るためにこんなとこへ行ってみた。

幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
まぼ中

なんともまぁ長い店名・・・
もともとは「幻の中華そば加藤屋」だったのが、
お弟子さんが暖簾分けで元の店舗を引き継いでリニューアル、
で、今の店名になって7月に新規オープンしたそうな。

店内はちょっと小狭で背中合わせのカウンターとテーブル席が2つ。
まぼ中
テーブル席に案内されてドカッと座ってたら、後からぞろぞろと家族連れのお客が来店。
わちゃわちゃと子供たちでいっぱいやったからカウンターと席を代わってあげたよ。


さて、肝心のラーメン。
まぼ中

ずいぶん前から存在は知ってたけど一度も訪問できずにいた店、
過去には近くまで来るものの、閉店時間を過ぎていてスルーしたことも。

初訪問ってことでやっぱ店舗イチオシのメニューを・・・

幻の中華そば  680円
まぼ中まぼ中

鰹+鶏からとったスープの中華そば、
どちらかというと鰹の風味ががっつり前面に出ている中華そば。
それがここのウリみたい。

ホンマにがっつり鰹風味なので、魚介系が苦手な方は注意が必要かも。
それから思ってたより背脂の量が少なかった。
いつぞやネット上で見たときにはもう少し入ってたような記憶があるんやけど。。。

トッピングはでかいメンマが2本とチャーシューが3枚、ネギが少なめなのがちょいと残念。(^^;
このチャーシュー、通常は2枚のところを
さっきのハナシで後発の家族連れに席をゆずってあげたのでサービスしてくれたんだと。

なかなかニクい心遣いだな♪

まぼ中まぼ中

麺は全粒粉の細縮れ麺。
この麺、風味があってちょっとおいしいかも。

ただ、麺が細くて上品な感じで、ボリュームは少なめに感じた。
空腹の時にはセットで注文したほうがいいかもよ。


ちなみにここも「ととち丸」と同じく、滋賀拉麺維新会加盟のお店。

場所は滋賀県庁のすぐ近く、県庁前を琵琶湖に向かって北進したところ、
駐車場も徒歩1分のところに2台分あるからクルマでも大丈夫♪

地図はこちら


店 名 : 幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
住 所 : 滋賀県大津市中央3丁目4-20 WDKビル1F
電 話 : 077-526-2600
時 間 : 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 : 日曜日

● COMMENT ●

おお、職場の近くだ(^^)
店名は知ってましたが行ったことないです。
「俺のラーメン」並に大きいメンマですね。
この手の醤油で鰹風味が強いということは東京ラーメン風の味なのかな?

ピィさま

ですよねー、目と鼻の先でしょ。(^^)
東京ラーメンのように見えて、中身はまた異なるもの。
がっつり鰹が前面にでていて独特の味わいです。
昔ながらの中華そばが強い魚介風味で仕上がってるってかんじでしょうか。
期待を大きく持っていくとちょっと肩透かしです。(経験者談)
他メニューは煮干の出汁のものもあるので、魚介を期待していくぶんにはアリだと思います。
メンマは「あっぱれ屋」よりちょい固め、うまかったっすよ♪

ん?

“たまに”は善行もされるんですね・・・(^_^ゞ
気の利いたサービスも嬉しいですよね。でも通常2枚だとトッピングがちと寂しい気もします。
メニューに一切ラーメンという言葉が無いのは、こだわりなのかな。

スープも麺も大きめメンマもおいしそう。v-373
どうせならサービスはチャーシューよりネギが有難い。v-17
まぼちゅう、、、メモ。メモ。近いし行かねば。

路渡カッパさま

“たまに”じゃなくて”常に”でしょ、まだ私という人間を解っていらっしゃらない。(>o<)
このお店、あちらこちらと評判を耳にしながら、結構期待を大にしての初訪問だったんですが、
ボリュームもトッピングもちょっとアテが外れました。
まぁ、まだいろいろ食べてないんでなんともいえませんけどね。
「中華そば」に特段のこだわりがあるんでしょうね。
最近は京都市内にも幾店舗か展開されているようですよ。

Jさま

シンプルな中華そばをご所望ならここはどんぴしゃかも。
ネギの増量、私もそれを希望します。(^^)
お宅からは数十分の距離、一度お試しを。
ととち丸よりはシンプルですよ。

ちょっとした・・

心遣いでお店の印象ってがらりと変わったりするので・・・気をつけよっと(なんのこっちゃ)
特にサービスってなると大歓迎。

で、何が「幻」なのか気になってきました。
あらま!・・・日曜日が定休日(泣)

コストパフォーマンス

こんにちは!コメント失礼します

>ボリュームは少なめに感じた
ラーメン愛好家の間では総じて
全国的にみて、滋賀はとくにコスパが低いと
言われていますね
その点、関東は一杯のラーメンで質、量ともに
満足できる店で無いと生き残れないようです
それだけ、競争が激しいという事でしょう

僕の最近のお気に入りは
守山の「麺屋 白頭鷲」です
埼玉出身で、濃厚系。ボリュームもありますよ

7駆さま

メニューによると、『鰹+鶏=幻』 だそうです。
それがなんで幻なのか、その意はイマイチわかんないんですけど。

一度突撃してその真意を突き止めてくださいな。(^^)
土曜なら営業してますよ。

Mさま

コメントありがとうございます。

滋賀県はそういう傾向があるんですね。
そういわれてみると過去に訪れた店もそうだったかもしれません。

「麺屋 白頭鷲」ですね、
次回守山に行ったときには襲撃して見たいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1400-68ed3dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長浜でぶらぶら «  | BLOG TOP |  » 今日は出張

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

