FC2ブログ
topimage

2019-12

四国回遊 - 2007.06.07 Thu

今回、四国巡りをしてきました。
といっても、お遍路でも観光でもありません。
今回は完全なビジネス、現地の下見です。

残念ながら旅の相棒にロードスターを、というワケに行きません。
同行の業者がいるので、某TOYOTAブランドのセダンです。
同行者が少し年長者なので、運転は私が引き受けました。


今回は少し行程がハードでした。
徳島・高松・新居浜・松山の4箇所を、1日で現地を確認して回るのがノルマです。

とりあえず朝の5時半に自宅を出発して6時に待ち合わせ。
園部町(先日ぽか~んの集いが開催された辺りです。)へ向かい、
そのまま舞鶴若狭道・丹南篠山ICへ。
そこから中国道-阪神高速-明石海峡大橋と乗り継いで徳島を目指します。
070605-明石大橋


明石海峡大橋を渡ってすぐの淡路ハイウェイオアシスで小休止。
070605-淡路

ここで時間は8時半。なかなかいいペースです。
ところがここの施設、9時から開館とかで入れません。

何じゃこりゃ!?
仕方がないので、朝の空気にあたって眠気を覚まします。

あんまりのんびりもしてられません。

神戸淡路鳴門道-大鳴門橋を通り四国上陸です。
大鳴門橋

ここから徳島市内へ向かいます。
眉山を左手に眺めながら市内をパス、目指す場所は少し高松寄りの郊外にありました。
1箇所の確認に要する時間は約20分、大半が移動時間に食われます。

手際良く(自分で言うなっちゅうねん)仕事を片付け、次の高松へ向かいます。
なんせ時間が無いモンですから・・・


070605-津田の松原  高松道に入り、津田の松原SAで休憩















朝から走りづめで疲れるんですワ。

高松壇紙ICで下り、2箇所目に到着。ここで11時半、お腹の虫が騒ぎ出しました。
香川に来てうどんを食べない手はないですよね。
手打ちのお店を探して讃岐うどんを美味しく頂きました。


お腹の虫も治まったところで、新居浜目指して出発。
再び高松道から松山道へ、90km程で3箇所目の新居浜到着です。

実は、ここでも美味しそうなうどん屋さんを発見。
さっさと仕事を済ませ、2食目のうどんを頂きました。
朝食抜きだったのでいっちゃえってことで

ここから次の松山まではR11号線を走ります。
松山市内を抜け、目的地の4箇所目。午後4時半、これで仕事は完了です。


ここから帰りはしまなみ海道を通ります。
多々羅大橋


今治まで海岸線を走り、来栖海峡大橋 ~ 大三島橋 ~ 伯方・大島大橋 ~ 多々羅大橋
~ 生口橋 ~ 因島大橋 ~ 新尾道大橋を経て本州上陸です。

これは来栖海峡大橋
070605-来栖大橋

合計7本の橋梁を渡るんですが、この多々羅大橋は日本一の斜張橋といわれています。
070605-多々羅大橋


多々羅大橋


ここでようやく広島県。瀬戸田PA


尾道を訪れるのも初めてで、尾道ラーメンを食べる為に駅前の某ラーメン屋さんに入りました。

しか~し! 老舗のような店構えを選んだのに見事に期待を裏切られ、尾道ラーメンってこんなもんかっ!? 
って悪いイメージしか残ってないし。 
二度とこの店に行くことはないでしょう。

どなたか尾道ラーメンの美味しいお店をご存知ありません?


不満ながらお腹もふくれ、あとは家を目指すだけ!山陽道をひた走ります。
山陽道-中国道-舞鶴若狭道~丹南篠山ICで下り、朝と逆のルートで帰りました。

到着時間は24時20分、総走行距離950km、そのうち850kmの運転でした。
仕事がらみでしたが、いろんなところを走れて観光気分でいいドライブでした。天気も良かったし。


● COMMENT ●

うへーっ!きっつぅーー!
850kmを1日で、ロドスタでできるでしょうか?
私も以前ほぼ同じルートを回ったことがあります。ロドスタNBで・・・
その時は、道後温泉で1泊♪楽しかったですよ~。

しっかし、めん類だけでよぉーもちましたねぃ。

路渡カッパ様!

ドライブ気分で楽しかったですよ。
楽チンセダンでしたしネ。
しか~し、7月には実作業で行くんですよ。
4tユニック2台体制で。 次回は1人で950kmv-356
飛ばせないので一泊ですけど。v-48

実は最近ダイエット中、食事制限されてますのi-183


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/14-5b5d20ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ぽか~んの集い in るり渓』 レポ «  | BLOG TOP |  » 明日は四国へ...

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる