topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日は出張 - 2011.09.26 Mon

湖畔


今日はこれから出張、とある会合へ参加するために滋賀県大津市へ向かいます。


写真は先日の琵琶湖畔のもの、
ちなみに機材はCANON 50D + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡVC。

このレンズ、結構気にいってるので常用してるんやけど、画像の四隅が少し暗くなる。
これはこのレンズに限ったことじゃなくてどのレンズにもいえることで、周辺光量の低下により現れる現象。
広角レンズや大口径レンズほど現れやすい傾向があるようだ。


でもCANON純正レンズの中にはそれを補正する機能が備わってるレンズがある。
やっぱ純正に一分の利があるのかな。

でも純正レンズはレンズメーカー製に比べて価格が高いからなぁ・・・

周辺光量さえ目をつぶればいいレンズがいっぱいあるけどな < レンズメーカー製レンズ


ん~、悩ましい問題だ。。。

● COMMENT ●

ケラレ

ワイ端だとどうしてもケラレが出てしまいますね。
EF-S17-55mm F2.8 IS USMだと大丈夫?できればEFレンズにしたいところですが、広角となると適当なものが無さそうですね。
ビミョーにテレ側に振るとウソのようにマシになる位置があるとか・・・
ま、ケラレも味だと思えば・・・(^_^ゞ ちなみに私はそう思ってます♪

初めて買ったシグマのレンズもこの現象が目立ってましたね。
そうか、レンズのせいだったのか。

お疲れ様です。

わざわざ、来て下さり、ありがとうございました。
自分の力不足で、みなさんの期待にこたえれず、申し訳ないです。
でも、みなさんの声援で、ここまでこれ、終わった後も沢山の方が、
励ましをくださいました。
1つ大きくなれたかな?そんな自分が今います。

また、一緒に遊んでください。
ほんとうに、ありがとうございました。

路渡カッパさま

ですよねー。
トップの写真、トリミングしてあるのでそれほどでもないんですが、
元はもっと顕著に発生しています。
EFレンズだとうまく補正してくれるようですが、ちょっと値段がお高い・・・
それに割りと開発年度の古いものが多いですから。
今後に期待、というところです。

ピィさま

そうなんですよねー、レンズのせいなんです。
「せい」なんていっちゃうとレンズが可哀想ですけどね。
そんなこと考えるとやっぱEFレンズがいいんでしょうけど。

努力の植木やさん

いやいやとんでもない、県大会から始まって長い間お疲れでした。
その努力があって結果の順位が得られてよかったと思ってる。
なかなか誰でも経験できることじゃないからそのチャンスを、
その場に立つ経験を得られたことは君のこれからにとっておおいにプラスになると思うよ。
この先またいつかリベンジって手もあるしな。(^^)

仲間って大事やからな、これかもガンガン攻めていこーや♪
昨日はいい酒飲めたやろ。(^^/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1399-8c8db696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章 «  | BLOG TOP |  » 夜明けの湖畔

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

