topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ラーメン NIKKOU - 2011.09.29 Thu

長浜を後にして、次は彦根まで足を延ばしてみた。

目的はここ、ラーメンNIKKOU
彦根市内に2店舗目もあるみたいやけど、ここは本店。
NIKKOU

ブロック造りにガラスブロックをはめ込んだだけの外観で、
それにスラブ(屋根)が載っかってるシンプルな店構え。

そのスラブにもサビが浮いてたり、パッと見それが店舗だとは気付きにくい。

NIKKOU
 
 看板を見てそれって気付いたけど。(^^;

看板がなきゃきっと見つけらんないと思う。

  
あとで気付いたんやけど、ガラスブロックの外のブラインドが下りてると
そこには店名のロゴが描かれているみたい。


ちなみにここも滋賀拉麺維新会加盟のお店、
なので評判はこれまでに幾度となく耳にしてた。

ちょいと期待を持っての初訪問というわけなんだな。
NIKKOU  NIKKOU

メニューを見るとラーメンとつけ麺がラインナップ、
どちらも鶏ベースのスープ。

やっぱりつけ麺が流行っているようで、ここでもよく出ているそうだ。

でもつけ麺よりもラーメン派なんで迷わずラーメンを・・・
と思ったけど、その構成が2パターン5種類。

鶏白湯に塩と醤油とマー油、日香麺に清香と晴香。
とくればここは・・・なんて簡単にゃ選べやしない。
だってどれをみてもうまそうだから。。。

こんなことで悩んでてもしょうがない、
ま、うまかったらまた来りゃいいやってノリで、
店の名前をモジってある日香麺、最近塩がマイブームなので清香を選んでみた。

日香麺 清香  750円
NIKKOU清香

巻きバラチャーシューが存在感のある仕上がりで、
少しとろみのあるスープがコクがあってうまし。

素材の旨みがうまく引き出されているって感じの味わいだな。
これならほかのも食べてみたい。

NIKKOU清香

ちょいと麺がやわらかめやったのが残念やけど。。。


開店10分前に到着して既に10人が入店待ち。
開店と同時に待たずに座れたものの、食しているあいだに続々とお客が・・・
NIKKOU

かなり人気があるようだ。

地図はこちら


店 名 : ラーメンNIKKOU 本店
住 所 : 滋賀県彦根市宇尾町894-8
電 話 : 0749-28-2035
時 間 : [火~金]11:30~14:30 17:30~21:00 
       [土・日・祝]11:30~21:00
定 休 : 月曜(祝日の場合翌火曜)

● COMMENT ●

人気あるのね

建物も看板もメニューも・・・ちょっと毛色が変わってますが。(^_^ゞ
希望を言えば、もう少し安くてもイイような・・・でも人気があるってことは
相当、美味しい?

路渡カッパさま

相当自信がおありなんでしょうね、実際に来客はひっきりなしでしたし。
味もおいしかったですよ、また行ってもいいかなって思います。
ほかのメニューも興味あるし。
値段のことを言えば、ここに限らずここんとこ全般的にちょっとお高めですね。
ラーメンって650円ぐらいまでが妥当だと思うんですよ。
ちょっと目をつぶっても700円、小麦の価格が上がったこともあるんでしょうけど。

彦根ってそんなに大きな街じゃないと思いますが、そういうところにもしっかり人気のお店ってあるんですね。外観もオシャレな感じでメニューも豊富。
最近、こういうイメージのラーメン店が増えてきてますね

外観

気付かないですね。 ラーメン店とは・・・
昔、子供の頃よく遊んだプロパンガスの貯蔵庫みたい。
さすがにガラスブロックははめ込まれてなかったけど・・・

私も「塩」かなー。  かた麺で・・・

ピィさま

彦根にはちょいと掘り下げてみると結構よさげな店があるようです。
まだまだ探求の予知有り、です。
本文では述べませんでしたが、内装はなかなかおしゃれな感じに仕上げてありました。
機会があればもう一回行ってみようかと思ってます。

7駆さま

>プロパンガスの貯蔵庫
ははは、ちょうどそんな感じですね。
といっても今の子たちはそんなの知らないでしょうねー。
このブロックの箱、私は火薬やダイナマイトの保管庫を思い出しました。
今ほど重機が発達していない頃は、各現場に火薬の保管庫があったんですよ。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1396-ec4303c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

授乳中 «  | BLOG TOP |  » 長浜でぶらぶら

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

