topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3のエコカー - 2011.09.23 Fri

ダイハツからハイブリッド車や電気自動車に次ぐ「第3のエコカー」をうたい文句にした車が発売になった。

ミライース
ミライース
もう既にTVコマーシャルも流れてるのでご存知かと思うけど。  (掲載の写真はカタログから借用)

リッター当り30km超の低燃費と低価格をウリにしたこのクルマ、
エコが求められる今の時代にこのコンセプト、
それを維持費の安い軽自動車で出したところに意味があるのかもしれない。

ミライース

低燃費を達成するためにいろんなところにその努力が見られる。

ミライースに搭載されている「eco IDLE」は停車前アイドリングストップ機能となっていて、
ブレーキをかけ速度が7km/h以下になると自動でエンジンを停止させる。
アイドリングストップ時間を増やすことによって燃費の向上を図っているとか。

この停車前アイドリングストップ機能はガソリンエンジンのCVT車では世界初となるそうな。
これ、なかなかおもろい取り組み、そのうち他メーカーも追随するやろな。

さらに車重も徹底して軽量化を図っているようだ。
樹脂部分の薄肉化や内装部品の軽量化その他で、現行ミラに比べて約60kg軽量化されている。

ミライース


さて、そのお値段はというと、最下グレードで79万5千円、最上級グレードで122万円という設定。

ちなみに上のインテリアの写真は上級グレード・タイプGのもの。
グレードが下がるとエアコンスイッチなどがダイヤル式になる。
あとホイールが鉄チンになったりサイドミラーが黒になったり。


ただこのクルマ、格付けでいうとミラの格下になる。
個人的な感覚かもしれないけど、ミラ自体が軽自動車の中でも廉価車種のイメージ、
その更に格下となるとターゲットはどこにおいてるんやろって思う。
経済性を気にするおばちゃんターゲットやろか。

決してかちょいーとはいえないデザイン、
もう少しスタイリッシュにするかキュートにするか、
個性を持たせれば若年層もニーズがあると思うけど。


コンセプトはいいかもしんないけど、ミラで出したのが残念。
或いはこのエンジンを軽ワゴンに搭載するとニーズがもっと増えるんじゃないかな、
なんてことを思わないでもない。

● COMMENT ●

装備を削って安くして、奥様方の買い物車にって感じのコンセプトなんでしょうかね?
せっかく燃費のいいエコカーですし、本領発揮は距離を乗る場合だと思うんですが。

ピィさま

そうなんですよね、コンセプトは分かるんですが何に重きを置いているのかがイマイチわかんないんですよ。
おばちゃんたちの常のアシにしか成り得ないと思うんですけどね、このクルマじゃ。
ま、これを手始めに徐々に展開していくんでしょうけど。
今後に期待、です。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1395-596e6c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミイに起こされ «  | BLOG TOP |  » 台風一過・・・のはずが

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。