topimage

2017-09

 - --.--.-- --


トリップでトラップ - 2011.09.20 Tue

ドラ

台風の影響が静まった日曜の、束の間の晴れ間をねらって気晴らしドライブ。

朝のうちにひと仕事済ませてからのんびり出発、
特に当てのないドライブだったのでとりあえず京都へ向かうことに。

いつもは峠を楽しみながらクリンクリンとがっつり走るばっかりやけど、
このときはのんびりオープンエアーと景色を楽しみながら・・・

といっても紅葉にはまだ早いしなぁ。。。なんてこと考えながら走ってた。
のんびりトリップメーターを眺めながら。
そう、ついでに距離も測ってみよ♪


R162号 おおい町納田終  出発してから約10km地点
ドラ納田終
まだおんなじ町内。


約20km地点  京都府に入って南丹市美山町  
ドラ美山
堀越トンネルを抜けて峠を下りつつあるところ


約30km地点  美山町静原
ドラ静原
見えるのは杉木立ばっかり


約40km地点  南丹市から京都市へスイッチ
ドラ深見
両市を隔てる深見トンネルを抜けたあたり

標識をのんびり見ながら走ることなんてなかったんで気がつかんかったけど、
このあたりから右京区になってることにちょっとビックリ。



約50km地点  京都市右京区京北下弓削
ドラ弓削
ようやくちょっと開けた風景


約60km地点  笠トンネル通過
ドラ笠トン
ここで右京区から北区へスイッチ

んー、地理的にどうなんだ?
頭がこんがらがってきた・・・



約70km地点  高雄
ドラ高雄
この辺りはまた右京区

どうもうまく頭ん中で地図が描けないや。。。
紅葉の時期ならむっちゃ見応えあるけどな、この辺りは 


78.7km  五条天神川
ドラ9号
ここでR162号はR9号と合流


のんびり走ったつもりやったけど、こんなんしながら走ったらあっというまやった。
視点を変えてみるのもおもろいもんだ。(^^)

まぁ、途中で昨日のネタの桃花春に立ち寄ったりもしたけどね。



その後は市内で数ヵ所寄り道して、帰路は琵琶湖湖西ルートへ。
で、大津へ向かうのに蹴上ルートをチョイス。
ドラ蹴上

したのはいいけど、いつもここで混むんだよなー。
ドラ山科

混んでないことってあるんやろか?

どうにかならないもんでしょうかね、ココ。

● COMMENT ●

なるほど京北町が右京区化したのでR162的には飛び地っぽくなってるんですね。
たしかに杉坂のあたりは北区だったような憶えがあります。

蹴上げはいつも混んでますね。
もう数年ほど、ほとんどバイクでしか通ったことがありません。
南禅寺とかインクラインとか将軍塚とか観光名所目白押しなので、仕方ないのかな。

10kmおき

面白いトライですね、知ってる道だけになるほどなココか・・・って。
意外と正確な距離感覚で走ってるわけじゃないので、面白いです。
蹴上げは三条通と白川通が合流しますからね、桜渋滞・紅葉渋滞の季節は特にヒドイもんです。
これでも京津線(京阪電車)が路面で走ってた時よりも随分マシなんですが・・・(^_^ゞ

意外な結果?

距離感覚っていいかげんなものだったんだなー。
このルートはよく走行するのですが(逆向きですが)10kmおきだって感覚つかめないです。

前車のペースだとか、その時の気分や心理状態によって距離感って変わるのかも。
イライラさせられたら距離があるように思うだろうし・・・

蹴上げって通った事ないかも・・・私。

ピィさま

あれこれ観察しながら、あちこち眺めながら、そんな発見でした。
イメージでは北にあるのが北区って思ってたのに、その北にあるのが右京区なんて・・・
のんびり走ってみるのもいいもんで♪

いつもは大原から帰るんですが、ひさしぶりに蹴上を抜けました。
なるほど、名所がたくさんありますもんね。
桜の時期や紅葉の頃になるともっと混むんでしょうね。

路渡カッパさま

いつもは京都へ向かうことが目的で、道中はただ走るだけのエリアと化していました。
が、視点を変えてみると結構退屈しない。(^^)
距離的な感覚が掴めて収穫でした。

ひさしぶりに蹴上を走って、なんかすっきりしてるなって感じてたら、
そうや、路面の線路がないんや・・・って今さらながら気がつきました。
ご指摘ありがとさんです。(^^)

7駆さま

実際ね、こうやって距離をにらんでみて初めてわかったこともありますからねー。
意識してないと、おっしゃるように距離感なんていいかげんなもんでしょうね。
やっぱり京都は近かったです。

蹴上ルート、バイクならすいすーいとクリアできると思いますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1391-83dfd772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風通過 «  | BLOG TOP |  » 桃花春

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

