topimage

2017-05

 - --.--.-- --


らぁめん小金太 - 2012.01.13 Fri

小金太

これは去年のハナシ。

神戸方面へ出かけたときに立ち寄ったラーメン屋、
「らぁめん小金太」

JR三宮駅近くのガード下にあるカウンターメインのこじんまりとしたラーメン屋。

小金太

鹿児島の天文館に「ラーメン小金太」ってのがあるから、その系列店かなって。
神戸でとんこつ鹿児島ラーメンが食べられるのかなって思って寄ってみた。
店頭には薩摩島津の家紋も掲げられてるし。


んで、デフォの小金太ラーメンを注文  680円。
小金太
待つことしばし、出されたラーメンを見ると、

ありゃ・・、ちょいと想像していたのと違うや・・・
とんこつの白濁したスープを想像してたけど。。。

メニューにゃ鹿児島直送の地鶏と黒豚を使用したスープって書かれてるけど、
食べてみると澄んだスープの鶏がらがよく効いたしょうゆラーメン。

小金太

麺はちょっとやわらかめやけどチャーシューは結構うまい。
ほどよくニンニク風味が効いてて白菜の甘みが出ててうまい。


と、ここで気がついた。

しょうゆ風味の白菜の甘みのあるスープのラーメン???

これって神座のそれによー似とるやんって。

神座よりもこっちのほうがしっかりした味わいかな。
でも白菜ガッツリなとこなんざよー似とる。(^^)

でもそれはそれ、まずまずおいしいからいいんじゃないの>食後感


店 名 : らぁめん小金太
住 所 : 兵庫県神戸市中央区加納町4-1-1
電 話 : 078-331-4205
時 間 : 月~土 11:30~25:00 日・祝 11:30~23:00
定休日 : 第二月曜日

● COMMENT ●

鹿児島ラーメン♪

私も少しイメージが違うように思える・・・
でも「小金太」というのは鹿児島でも有名店なはず。
あまりご当地ラーメンとして画一化されてないのかもですね。
特徴のひとつ、焦がしネギが入ってて欲しかったな。
白菜入りのラーメンも美味しくて好きだけど。(^_^ゞ

路渡カッパさま

そうなんですよね、
鹿児島ラーメンに淡い期待を抱いていたんですが、
あれ?って。
まぁ、これはこれでいいんかなって、
そう思っておいしくいただきました。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1389-0e1b5dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジムニー・ミニ «  | BLOG TOP |  » 味噌ろく

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

