topimage

2017-10

 - --.--.-- --


麺屋風火なかまる 山科店 - 2011.11.23 Wed

久々のラーメンネタ、9月のハナシになるけど。

所用で京都を訪れた帰りに山科でちょいと寄り道。


麺屋風火なかまる 山科店

麺屋風火なかまる

麺屋風火なかまるの栗東店は過去に経験済み。

ここの所在は知ってたけど今回が初訪、
ピィさんちのブログで気にはなってはいたものの。(^^ゞ
麺屋風火なかまる

で、このときは普通のラーメンを食べずに、ちょいと変り種を。

まぜそば  500円
麺屋風火なかまるまぜそば

焼豚とたっぷりのもやしに、刻みネギと海苔があしらわれてる。
こいつをがっつり混ぜて戴く。
ちょっと濃いめのタレと混ぜて戴く。

麺屋風火なかまるまぜそば

このまぜそばの特徴のひとつがこの麺。
龍の背びれのようなギザギザが入れられた、ドラゴン麺と名付けられた麺。

視覚的インパクトを狙ってか、タレの絡みの効果を狙ってか、特徴のある麺。
つるつるって感じじゃなくて、もっちりがっつりむしゃむしゃ食べる感じだな。

それににんにくもがっつり、人と会う前には食べられない一品だよ。

毎度毎度はいらないけど、たまにはこんなのもいいよな。
隣の天下一品に対抗するべく、いろんなことを考えてるんだろな。


お試し価格ってことでの価格設定で500円。
今どきワンコインで戴けるってのがありがたい。(^^)



店 名 : 麺屋風火なかまる 山科店
住 所 : 京都府京都市山科区御陵中内町38-25
電 話 : 075-593-8108
時 間 : 平日 11:00~14:30、18:00~23:30
       日曜 11:00~22:00



● COMMENT ●

お、行かれたんですね(^^)
やはり草津のお店と違いはありましたか?
このまぜそば、美味しそうですね。
定番化したら、いくらくらいになるんでしょうね。

ありゃりゃ

歩いて行ける私がまだ行けてないのに・・・灯台下暗しですな。
一度は行ってみないとね。
まぜそば、麺も特異だが食べ方も何とも変わってますね。

むぅぅ

是非、兵庫方面も開拓いただきたいなぁ・・・
って、自分でしなさいっ、て事になりますか(^^;。

ちとだけ私事。
唐突ですが、再就職先、決まりましたっヽ( ´∀`)ノ。
※詳細は日記にてw。

まぜそば

この一品は温かいのでしょうか?
夏の暑い日にゃ冷やしてもイケそう。
メニューとして定着した価格設定も気になるところ。
ドラゴン麺っていいなー♪

ピィさま

行ってきましたよ、ようやくね。(^^)
草津元店と比べると、なかまるの方が少しあっさりしているように思います。
ガツンといきたいときは草津元店のほうがおススメかな。
このまぜそばもなかなかのもんです。
一日限定20食程度らしいですよ。
だからワンコインでやれるんでしょうね。

路渡カッパさま

なにがなんでも、ってところでもないと思うので(個人的感想で)
なにかの機会にでも行ってみてください。
このときはドラゴン麺をピンポイントに行ってみたんですよ。
ネタにいいかなって。(^^)

りちゃ。さま

三宮で一軒、ストックネタがあるんですけど、
まだUPに至りません。(^^;
ネタがまだあるもんですから。

再就職先決定、おめでとうございます♪

7駆さま

ドラゴン麺が気になって行ってみたんですよ。
ちなみにこれは温麺です。
麺が極太なので、冷たいと固くなるんじゃないかなって思います。
カッパさんちに遊びに行きがてら食べに行くってのはどうですか。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1388-e164b894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋晴れ «  | BLOG TOP |  » ぼちぼち紅葉

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

