topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ハケーン - 2011.09.17 Sat

昨夜会社の連中と行った居酒屋でこんなものを発見したよ。


コレコレ、生レバ♪
生レバ


市場では既に姿を消しつつある生レバ、

というのも10月にも施行されるかという厚生労働省の、
牛生肉の表面を加熱殺菌することなどを盛り込んだ衛生基準案が新設されるから。


ここんとこどこへ行っても『生レバ』の文字がメニューから消されていることが多かった。

その店でメニューに記載されてるのをみて思わず店員に確かめたほど。(^^ゞ


消費者側からすればそんなにたいしたことないと思うんやけど(ウチだけか?)
自己責任で楽しめばいいと思うんやけど・・・

何でもかんでも他人に責任転嫁する昨今の風潮、
お上のほうも殊更ピリピリしてるみたいやしな。。。


ま、昨日は束の間の至福のひとときを味わえた、
そんなハナシでごじゃりました。(^^/

● COMMENT ●

同感!

必要な情報だけ流して、最後の選択は自己責任で良いと思うけどね。
それでも文句言うバカが増えたから最近の過剰規制な風潮になっていってんのかなぁ。

安全神話

危険なものと分かっていれば、あとは自己責任で良いでしょうね。
法律で締めつける、それとも生肉にとんでもない高税率をかけるとか・・・国民を子供扱いせんで欲しいものです。
それよりメニューにきちんと「これを食べたら死ぬかも知れません」・・・って表示を義務づけるとか。(゚ε゜;)
とにかく人の命は掛け替えが無いんだから安全性最優先の改正をすべきでしょう。

お久しぶりの・・・

ご面会?
そういえば最近とんとご無沙汰。
お店でメニュー確認もしなくなっていた・・・
消極性に活!!
今度行きつけの店でちゃんと確認してみよっと。
生レバ食いて〜

アメリカのPL法関連とかトンデモ訴訟とトンデモ判決が出たりしますから、全体的にどんどん防衛的な風潮になってしまってますね。
こういうのを出してくれるお店って貴重な穴場ですね。
今のうちに食べておかないと、それもなくなっちゃうのかなあ・・・。

ブリスターさま

そうなんですよね、何事も自己責任というのが本来の姿だと思うんですが、
自分の行動に責任が取れない、そんな輩が増えてますね。
規制規制の世の中が世知辛いです。

路渡カッパさま

そう、何事も自己責任ですよ。
都合の悪いことは他人に責任を転嫁する、そんなヤツが増えてますからね。
それにしてもなにもかも規制でがんじがらめにするのもどうかと・・・
難しい線引きかと思いますが。

7駆さま

生レバはやっぱりうまいっす♪
とんと見かけなくなりましたからねー、寂しい限りです。
まだ施行まで時間がありますからそれまでに探されてみては?
どこかで巡りあえるかも。(^^)

ピィさま

防衛的というか過剰規制のきらいもあると思うんですけどね。
規制するばかりでなく、指導もしっかりしてくれりゃいいんですけど。
そのうちにホンマにお目にかかれなくなるんでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1386-77d46e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニャオ «  | BLOG TOP |  » お疲れお疲れ!

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

