topimage

2017-04

 - --.--.-- --


龍旗信 - 2011.09.14 Wed

ちょいと前のこと・・・

大阪に拠点を置く塩ラーメン専門の龍旗信が、京都に出店したってことで行ってみた。

龍旗信


龍旗信は大阪にいるウチのお嬢のイチオシのラーメン店、
「いっかい食べてみなよ!」 って言われてたけど、なかなか大阪へ行けなくてその機会うかがってた。

場所は蛸薬師御幸町ちょい西側、
京都エリアには初出店らしく、大いに期待を持っての訪問だわさ。

龍旗信

龍旗信

バリエーション豊富なメニュー構成、
とりあえずはお嬢おススメの「龍旗信ラーメン」を食してみよう。

と思い、券売機でチケットを買おうとしたときに「限定ラーメン」って文言が目に飛び込んできた。


通常メニューには掲載されていない9月末までの期間限定メニュー、
しかもここ京都龍旗信のみリリースの1日20食限定メニューとか。

となりゃそれを食してみないわけにはいかない。(限定って言葉に弱いんだな。。。)
それがコレ

夏限定の冷麺  鱧の冷やかけ  
龍旗信鱧の冷やかけ
見た目では麺がなんにも見えない。
天ぷらの創作料理みたいだな。

価格はちょっとお高くて1200円・・・普通のラーメンなら2杯食べられる。(^^;
その価格には目をつぶって、清水の舞台から飛び降りたつもりで注文。


よく冷えたスープと冷たい麺の上に、鱧と水ナスの揚げたて熱々の天ぷらが盛り付けられた冷麺。

まずはスープをひとくち味見をば・・・
龍旗信ハモ

これが鶏風味の塩味で美味しいのよ。
それがまた鱧とナスの天ぷらによく浸みて、これまた美味♪
天つゆの役もこなしているようだ。

主役の麺はしっかりとしたコシのある細麺、
白髪ネギのシャキシャキ感と相まって食べ応えバツグン!

これは旨いぞ♪

龍旗信

鱧は泉州産の活鱧を使用しているそうな。
これまた脂がよくのって、プリプリ感バツグンでウマウマ♪♪

お値段が高いから何度も食べられないけど、一度は食してみるのもいいかも。


次回は温かいほうのラーメンを食べてみよ。



店 名  京都 龍旗信
住 所  京都市中京区蛸薬師通麩屋町東入蛸屋町157-11
電 話  075-256-2279
時 間  11:30~15:00 17:30~0:00

● COMMENT ●

京都にも塩の流れが(^_^)なかなかこの麺をオーダーする勇気ないです。さすが♪

なんだか最近、関西で塩ラーメンが流行ってるんでしょうか?
醤油やとんこつ系は数が多すぎて、塩が新たなチャレンジの未開領域として注目されてるとかかな。
バイクや車で乗りつけられない場所なのでなかなか行く機会があさそうですが、これは食べてみたいですね(^^)

まっさんさま

ここんとこ塩ブームですねぇ。(^^)
ここもおいしい塩ラーメンを食しに、と思って行ったんですが、
限定メニューの文言に魅かれてついつい・・・
ま、一度はいいかなって。(^^ゞ
でも味は確かでした♪

ピィさま

今年は全国的に「塩」の流れが来ているようですよ。
確かに塩をウリにしたメニューが台頭してきているような。
ここは近くにコインパーキングがいっぱいあったので、
クルマのほうがお勧めかもしれませんね。

ラーメンというより・・・

創作料理ですね。もはや。
水ナスも泉州産なのかな?
パッと見フレンチに見えない事もない。
1200円でも一度は食べたいな。

それにしても麺はどこに隠れていたんだろう。

7駆さま

そうそう、創作冷麺って感じの一品でしたよ。
水ナスも泉州産だそうです。
これで1000円を切ると手を出しやすいんですけどね。
ラーメン一杯1200円って、お高いですよ。(^^;

麺はね、天ぷらと白髪ネギにすっかり隠れてます、ハイ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1383-8c71511b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残暑厳し «  | BLOG TOP |  » 家ではほのぼの

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

