topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


ラーメン いっこく - 2011.09.02 Fri

7駆サンちラーメンの話題が出てたから、こっちもマネしたろ♪
ってことでラーメンネタ 



その7駆サンと偶然に遭遇した日のこと、

「帰りにはラーメンですか?」

って言われちまったからにゃ食べないわけにはいかない。


滋賀県南部、湖東エリアへ出かける機会もあんまりないのでそのあたりに絞って検索、
滋賀県は湖西に比べると比較的店舗が多い。
しかも滋賀県には『滋賀拉麺維新会』なるものがあって、
そこに名を連ねているラーメン屋って結構レベルが高い。

そんな中からチョイスしたのが近江八幡にある 「ラーメン いっこく」
いっこく

パッと見、店舗に面した道路を走っていてもちょっとわかりにくい立地で、
ラーメン屋っぽくない店構えで見逃してしまうかもしれない、そんな店。

ナビにも登録されてなかったし、住所を頼りに店舗捜索。
「ととち丸」もそうやったけど、そんな店が結構多いな。

いっこく


注文したのはメニュートップのこってりしょうゆ  650円
いっこく
これを食したのが14時30分、あまりの空腹さに手がブレたのかちょっとピン甘し。。。


「こってりしょうゆ」のみ煮卵付き、
もちろん追加料金でトッピング煮卵は用意される。

ここはでっかいチャーシューがウリみたいやけど、
情報誌などでよく目にする写真とはちょっと仕上がりが異なるようだ。


いっこく醤油


さてそのお味は・・・

んー、なんか普通。。。

おいしいけど、飛びぬけてコレって感じるものはなかった。
というより、「こってり」ってことでいわゆるこってりを想像して挑んだけど、
それが予想に反して見た目よりさっぱり。
あっさりじゃなくてさっぱり。

こってりしたラーメンを期待していくとちょっと肩透かしかもしれない。

となると「あっさりしょうゆ」のほうが旨いのかもしれないな。


個人的にはもう少しパンチが欲しいかなって感想。
チャーシューは旨かったけど。



店 名  ラーメン いっこく
住 所  滋賀県近江八幡市江頭町413-1
電 話  0748-26-7724
時 間  11:30~15:00 18:00~22:00

● COMMENT ●

わかりにくい立地

ここもかいッ!(^_^ゞ
ととち丸も確かに分かりにくかった・・・この前の日曜、お昼に行きましたよ♪
お昼の営業が2時間だけってことで慌てましたが、分かり難いの覚悟してたから思いの外、すんなりと行けました。オカゲサマデ
どうやらスープはここよりととち丸のほうが上のようですね。
あそこのは美味しかった♪当然焼飯も頂きましたよ、餃子もね。(^_^ゞ

見た目、天下一品のこってりばりに濃そうですけどね。
この見た目で「さっぱり」ってイメージできません。
滅多に行かないですが、近江八幡まで行った際には要チェックですね。
ととち丸、私も行きたいな~(^^)

路渡カッパさま

ここもですわ。(^^ゞ
ととち丸へ行かれたんですね、うまかったでしょ♪
焼飯も餃子もとは羨ましい!
ここより断然ととち丸のほうがおいしいです。
それと比較するからいけないのかな・・・

ピィさま

こってりというよりも濃い目の味のこってり風味とでもいいましょうか、
なかなか表現しにくいところです。
「こってり」というわりにコクがないので「さっぱり」と述べました。
本文には書きませんでしたが、ちょっと期待はずれのラーメンでした。
ここまで足を延ばす必要はないかと・・・
それより是非ととち丸へ♪

やっぱり!

ラーメンの話題が出ちゃったら・・・
頭がラーメンになっちゃいますよね。

ラーメンの「さっぱり」ってのはやっぱりさっぱり?
さっぱりわやですわって?

7駆さま

そうそう、あの時点から頭がラーメンになりました。
あのハナシがなければ近江牛になってたかもしれない・・・(^^;

この場合のさっぱりは、さっぱりわやの「さっぱり」じゃなくて
あっさりさっぱりの「さっぱり」の意です、念のため。へへ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1369-11b7831d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風の行方は «  | BLOG TOP |  » 今度の日曜は

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

