topimage

2017-08

 - --.--.-- --


小浜IC開通 - 2011.07.16 Sat

今日の午後3時、舞鶴若狭自動車道の小浜ICの供用が開始されたよ。

小浜IC



今回で小浜西ICから小浜ICの11.3kmが延伸したことになる。

当初計画では今年の3月に開通予定やったけど、台所事情が苦しいのか、
はたまた工程の遅れが生じたのか3ヶ月遅れの供用開始。
この数週間は突貫工事の様相やった。

一般道からのアクセスルートは、未だ一部工事中のところもあるみたいやけど。

それでもこれでまたちびっと便利になった。

あと残すは北陸自動車道・敦賀JCTまでの39km、
2014年の開通予定に遅れが生じなけりゃいいけどな。


原発銀座と呼ばれる若狭地方、
ここ数ヶ月は福島原発の事故の影響でメディアに取りざたされることが多いけど、
だいたいがその多数の原発を誘致したときに道路網の整備ぐらいやっとくべき。
避難ルートの意味も含めてインフラ整備を先行させるのがスジやと思うけど。
今思えば誘致の交換条件としてもよかったぐらい。

原発が建設されて約40年、今頃になってようやく高速の槌音が・・・ってどうやねん。。。

まぁ、福井県という大枠でみれば敦賀以北の北陸道は約35年前に開通してるので、
立地県のインフラ整備という意味では遂行されてるのかもしれないけど、
立地市町を差し置いて県都の整備を優先させる、県の体質にも問題アリだな。
嶺南軽視といわれる所以がそこにある。


今の政治には期待できるものも信頼できるものも、信用をおけるものも何もない。
多くを望んでも、多くを期待しても徒労に終わっちまう。
せめて計画に挙がってる事業だけは粛々と進めてほしいと思う今日この頃。。。


あ~、愚痴ブログになってしまった・・・

● COMMENT ●

愚痴

確かに今の政治はおかしいよね。政権交替しても結局同じやった・・・
改革は進まず、不況の中、公務員給与はいつの間にか世界1位?
公務員給与や天下り問題は、やったとしてもザル法。経済対策として増税、公共事業の縮小・・・笑わしよるな。(^_^ゞ

路渡カッパさま

全くもってどういう思考回路してるんでしょうねー、今の国政に携わる方々は・・・
経済対策のための増税なんて到底納得できない。
議員定数を削減するとか、事務次官クラスの官僚を減らすとか、増税より先にそっちに手をつけろっつーの。
公共事業の縮小=税収減につながることがわからんのやろか?

北陸道と完全につながると、交通量はどうなるでしょうね。
新潟あたりからの長距離トラックがめちゃめちゃ増えないかな?
中国地方方面へはかなりのショートカットになりますよね。

ピィさま

現在でも北陸から中国・九州地方への流通面でのアクセスルートとして、
日本海側の一般道はよく利用されてます。
特に阪神淡路大震災のときはその傾向が顕著でした。
だから全通するとかえってスムーズになっていいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1322-ba31b19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏だ! «  | BLOG TOP |  » 夕立が待ち遠しい

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

