FC2ブログ
topimage

2019-10

ブログ必須の相棒たち - 2008.02.28 Thu

私のブログの必需品、やっぱカメラ です。

文章力に乏しい私にとって写真は必須です。
といっても、そんなにカメラに詳しいわけでもないし、腕があるわけでもありません。
下手な文章を並べるより、絵を見てもらったほうが早いしね。


最近、愛用している相棒たち

RICOH Caplio 400G wide
400G

KONICA MINOLTA DG-4W 現場監督のOEM製品ですね。
振動・衝撃に強く、日常生活防水もばっちり! 雨の日もへっちゃら。
仕事で活躍してもらってます。



CASIO EXILIM EX-Z3
EX-Z3

昨年の2月までメインで使ってました。
が、ここ数年発売されているカメラの機能・性能に比べると、どうしても見劣りするので
メインの座から引退。 それでも仕事用のサブカメラとしてがんばってます。

このEX-Z3は2台目のデジカメ、初代デジカメは簡単お手軽なFuji A201というカメラでした。
値段も安かったけど、写りもそれに比例してたのがタマにキズ。



さて、昨年3月に吟味に吟味を重ねて買ったのがコレ
Panasonic LUMIX TZ-3
TZ-3

ほかのコンデジと比較すると、ひとまわり大きいボディサイズ。
でもこのボディで10倍ズーム、それが決め手になりました。
レンズは沈胴式、重さも少し重たいんですけど、それを差し引いても気に入ってます。

最近流行の顔認識機能なんてついてないけど、手振れ補正はついてるし、
子供でもキレイに写せちゃう。
へたすりゃデジイチよりもキレイに撮れるかも。

出かけるときには必ず持ち歩き、年中フルに使ってます。



昨年のクリスマスにやってきたのがコレ
OLYMPUS E-510
E-510

ここ一番のメインカメラです。
構えるとその気にさせてくれます。 やっぱり一眼ですね。

まだまだ使いこなせてないんですけど、使えば使うほど奥が深い!
追求していくほどにレンズ沼にはまっていく・・・
今はまだ、かろうじて沼岸にとどまっている状態ですが。

春になって暖かくなったらどっぷり浸かってしまいそうな・・・・・


他メーカーの本格一眼に比べればお手軽なデジイチ、
暗いところでのオートフォーカスは若干苦手だけど、コンパクトでウェイトも軽く、
ボディ内手振れ補正、強力なダストリダクション、と特徴もいっぱい。
何より軽くて気軽に持ち出せるのが気に入ってます。

● COMMENT ●

溜まりますね

デジカメの進化、新機種が出るのも速いし
目移りしまくります。
そして衝動買い、結果デジカメだらけ・・・w
これこそコンデジ沼(^_^;ゞ
実は私もつい先日、1台衝動買い(2万しなかったけど)
もうメーカー在庫無しのレア?もの。
でもTZ-3にすれば良かったとハンセイ。
あっTZ-5が出てますね、買い替えます?笑)

路渡カッパ様!

コンデジもたくさんありすぎて、どれがいいのか、どれが使い易いのかよくわかりません。
どれも一長一短あるんでしょうけど。
でも新製品には、つい目がいってしまいます。

衝動買いしちゃいましたか。
TZ-3、いいですよ~
ここ数か月、デジイチばっかり気にしてるうちにTZ-5がでてたのね、知らなかった~ v-405


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/132-be4c35f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春近し !? «  | BLOG TOP |  » 8番ラーメン

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる