topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


レザーもどき卒業 - 2011.07.11 Mon

周山

梅雨が明けていきなりの猛暑日の連続、
それにもめげず日曜日は京都までロドを走らせてきたよ。

またまたいつものように周山街道を快走・・・
と言いたいトコやけどやっぱり暑い。。。
屋根を開けりゃ地獄の日差しが待っている。

それでも涼しげな顔でクルマを走らせる。

はた目には快適そうに見えるんやろねぇ・・・
あるいは「この暑いのにアホちゃうん」って思われとんのやろか・・・

なんてこと思いつつ、とりあえず京都市内までは汗をかきかきオープンドライブ、
目的地は西院にあるスーパーオートバックスね。

SAB


業務用で使ってるフィールダーには平成6年モノのナビを装着してる。
その当時は最新だったDVDナビ、DVDナビの初期型というシロモノなのよ。
乗り継いで乗り継いでかれこれ17年、さすがにもういいかなって。。。

そのアナログチューナーしかない時代遅れのナビの買い替えを迫られつつ、
オートバックスへナビの下見のドライブというわけ。

でも3月の震災以降、ナビの価格も急高騰、
機種にもよるけど1月頃の価格に比べると3~4マンはアップしてる。

だから今はまだ買う気になんないのよねぇ・・・


って、ナビを見に行ったはずなのにこんなものを買っちゃった。

momo
momo TUNER ブラックレザー 320φ

衝動買いではございません。
これも以前から目をつけていたブツではあったんで。

光の加減でグレーっぽく見えるけど、これブラックね。

純正よりもふた回り小さい小径ステアリング、
赤ステッチが自分的ポイント大。
コンソールレザーもオール赤ステッチやから。

小径になったぶん、峠ではクリンクリンと快適快適♪
手にもしっくり馴染む優れものね。


ちなみにこれが純正ステアリング。
純正ステアリング

これ、ちょっとデカすぎね。(><)

もともとはウレタンのステアリング。
そのウレタンの手触りが気に入らなくて、市販のレザーカバーを装着してた。

装着したのが2007年3月、経年劣化とともに表面の荒れが目立ってきて、
気温が高くなくなるとそれがネチャついてしまう。 ←これダメでしょ。

ってことでめでたくステアリング交換と相成ったわけ。
最初から交換しとけってハナシもあるんですが・・・

それ以上に、決して安くない車両価格やのにチープなウレタンステアリングなんぞ着けずに、
最初からこマシなステアリングを着けとけって言いたい! ←声を大にして。


あー、また出費してもた。。。

● COMMENT ●

おお、いいですねえ、黒地に赤ステッチのモモステ。
NAロードスターの前まで、私も同じようなデザインのをつけてました。
NAはVスペでウッド調のナルディがついていたので、付けかえないでいましたが。

NCのもどうしようかと思ったこともありますが、エアバッグがついてるしなあって。
思い切りましたね(^^)

320φ

小径ステアリング、ええやろねぇ~!
標準は確かにちと大きい。でもレザーでしたよ、最初っから。それにネチャってならへんし・・・(笑)
ナビって今、そんなに高くなってるのですか。まぁ、手に入れるのも困難な時期もあったようだしね。
地デジチューナー、どうしようかな?どうせTV見いへんけど・・・

ぴったり~

安定しそうですね。いかにも・・・
しっかりひっかけられてしっくりきそうですね。親指。

エアバッグどうしちゃいました

そうそう☆

やっぱ小径&赤ステッチすね♪

ちなみに保険は変更しました?
ウチの場合、エアバッグ特約の有無で保険料は変わらなかったけど、特約付きの契約
のままだと事故った時に保険がおりなかったりするって聞いたことあります。
ウチは新車時から交換してたんでエアバッグ特約ははずしてますよん♪

ピィさま

赤ステッチが決め手ですね。(^^)
Vスペはウッドがついてましたね。
それならあえて換えることはしないでしょうね。
廉価グレードなので納車時から気になる部位ではありました。
エアバックは割り切りですね。(^^;

路渡カッパさま

小径ステア、クイックに反応してくれてオモシロいっすね。
高級グレードはいいステアリングが着いてるけど、ビンボー人が買う廉価グレードはまさにチープな材質で・・・

ロドではあまりTVを見ることは少ないんですけど、業務車では情報収集を兼ねてちょいちょい見ます。
だからぼちぼち選定しないと・・・

7駆さま

レスポンス良し! でなかなかいいですよ♪

エアバックは当然のことながら取っ払っちゃいました。
まぁ、これまで事故ったこともないし大丈夫でしょ、ってことで。(^^)

とら。さま

やっぱコレですよねー♪

保険はチャッチャと手続きしましたよ。
ま、ほとんど休日車なのでのんびり手続きしてもよかったんですけど。
備えあれば憂いなしってことで。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1318-e5bf7f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いただきもの «  | BLOG TOP |  » 登喜和リベンジ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

