topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生レバ提供禁止? - 2011.07.08 Fri

馬力ホルモン

厚生労働省は牛生肉の表面を加熱殺菌することなどを盛り込んだ基準案を提示し、
10月にも食品衛生法に基づく衛生基準を新設するそうだ。

牛の生肉に付着している可能性がある腸管出血性大腸菌O111やO157やサルモネラ菌を取り除くために、
肉を密閉容器に入れて湯に漬け、表面から1センチ以上の深さを2分間以上60度で加熱し、
殺菌することが必要だとしている。

「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件を受けての措置のようで、
飲食店での生肉の提供はできなくなるってこと。

つまりは生レバを食べる機会がなくなるってことやん。。。


この暑い時期の活力の源でもあった生レバが食べれなくなるとは・・・


なんでもかんでも規制をかける前に、
安全に提供できる方策を講じることを考えればええのに。

消費サイドの勝手な言い分かもしれんけど。




生レバ食いて。

● COMMENT ●

レバ刺し

食べられないとなると、余計食べたくなりますよね。
レバーは栄養価も高いのでしょうが、日本人はどうもナマで喰いたがる・・・悪い癖かも知れません。
でも規制すると、闇で提供する店が出てきたりして・・・死んでも喰いたいって人のために。(^_^ゞ
まるでフグの卵巣やん。

いわゆるゲテモノ系かもしれませんが、私も好きですね。
滅多に食べる機会はないですが、いざ食べられなくなるというと結構辛い・・・。

禁断症状

生レバー食いてー
肉屋で生食用のレバー売っていて、今まで何度もウチで食べましたが、
そもそも生食用の肉の出荷がなかったなんて・・・・
あれは、いったいなんやったんやろうか。(何を食べていたんだろう、家族そろって)

路渡カッパさま

そうなんですよ、これから食べることができないとなると・・・
焼いて食べればいいんでしょうが、生にはそれ以上の魅力がある、
ストレスが溜まりそうです。
まあ、ほとぼりが冷めるころに闇で流通するでしょうけど。

フグの卵巣も糠漬けにすると食べれますからね。

ピィさま

うちでは代々、生レバはゲテモノの部類には入ってません。
焼肉の時にはメインディッシュやったりして。(^^)
だから生レバ禁止ってのはひじょーに痛い・・・

7駆さま

そうそう、生食用の肉じゃなかったってどーゆーことよ、
って感じですよね。
それでも今まで大丈夫だったから、
ホントはだいじょうぶなんじゃないのって思いますけど。
こんなのは氷山の一角で、他にも探せば危なそうなものがいっぱいあるんじゃないでしょか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1314-be2fd6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏空 «  | BLOG TOP |  » 暑い日は

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。