FC2ブログ
topimage

2019-10

8番ラーメン - 2008.02.27 Wed

今日のお昼は仕事の都合上、出先で食しました。


8番ラーメン 小浜店
8番ラーメン

石川県金沢市に拠点を置くチェーン店
店の名前は国道8号線にちなんで「8番ラーメン」と名付けたとか


ここのメインは野菜ラーメン
スープはしょうゆ・みそ・しお・とんこつ・バターから好みを選べます。

麺は太麺と細麺があり、ラーメンの種類によって区別されています。
メニューをみると、写真の横に緑字と赤字で描かれているのがわかるでしょうか?
緑字が太麺、赤字が細麺になっています。

8番ラーメン 



野菜しょうゆラーメン
8番ラーメン しょうゆ

この店の定番です。
麺はちぢれ太麺、あっさり系のしょうゆ味。
この野菜ラーメン、数十年その昔にはどんぶりからあふれんばかりに野菜がテンコ盛りでした。
ひといき野菜を食べ進めないと麺が見えてこないほど。
当時はそのボリュームで名を売っていたようです。


最近、メニューに登場した、野菜こく旨ラーメン
8番ラーメン こく旨

とんこつしょうゆをベースに、ニンニクを炒めたマー油で香りとアクセントをつけてある。
名前のとおり、コクがあって美味しい。
欲を言えば、もうひとコクあってもいいと思う。


もうひとつおススメは唐麺(からめん)、スープのないラーメン。
ゆがいた太麺に辛味噌とお酢と特製ラー油を絡めていただく。
これまた新しい食感でいけます。


ここのラーメン、
総じてあっさり味なので、各地のラーメンを食べ歩いている方には少し物足りないかも。
ファミリー向けのラーメン屋と思ってもらうとイメージしやすいかな。



店 名  8番らーめん 小浜店
住 所  小浜市府中第8号麻ヶ瀬41
電 話  0770-52-5210

● COMMENT ●

野菜テンコ盛り

の時があったんですね。もう無理なのかな?
「8」の字のなるとが面白い。

路渡カッパ様!

昭和50年代初めの頃は、それこそ子供ではラーメンにたどり着くまでに満腹になるほど野菜が載ってました。
決して大げさなハナシではありません。
それでもその当時は、このラーメンを食べに連れて行ってもらえるのが楽しみでした。
このチェーンも、フランチャイズ化されてから店舗数が増えていくにつれ、野菜の量が減っていった気がします。
8の字なるとは昔から変わりませんねぇ

本家のブログは・・・

 すごく「マメ」に更新されているのですね。
 2月のブログをざっと拝見させていただきましたが、すごい雪ですね。
 jimmy。さんの「ぼやき」も分かります。

 ところで、ラーメンはお一人で2種類を食されたのですか?違う日のブログで、替え玉で赤ラーメンとこくラーメンを楽しまれていますものねぇ(笑)。

Roso様!

コメありがとうございます。
本家は、日々の日記代わりに、と思ってやってます。
見直してみると、自分でも「こんなとこ行ったな~、こんなんあったな~」なんて思うことがあって、自己満足で楽しんでます。
想い出回顧録といったとこですね。

さて、今日も朝から雪が降ってます。
昨年の今頃にみんカラを始め、その頃の記事を見返すと晴天の四国へのうどん巡りブログを書いています。
それに比べると今年は雲泥の差、雪にやられ通しです。

ラーメン、さすがに1人で2杯はキツイっしょ~!
こく亭は息子と、8番は仕事の相方と行きました。
いろいろ食べ比べたい気持ちはありますが・・・・・(笑)

車以外のネタはたくさんあるけど、肝心の愛車たちは車庫で冬眠から覚めてくれません。
あとしばらくの辛抱でみんカラネタもでてくると思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/131-96efedba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ必須の相棒たち «  | BLOG TOP |  » CROWN モデルチェンジ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる