topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


無料だよ高速1000円 - 2011.06.25 Sat

さて、ハナシは高速1000円ドライブに戻りますが・・・


中国道を経て岡山県入りした高速1000円ドライブ、
気合を入れて広島県まで・・・なんてことも頭をよぎったけど、
その思いに相反してステアリングを握る手は岡山道へとクルマを向かわせてた。(--)

岡山道

前週も長距離してたから無理をせず。。。

ってことで山陽道へ向かって岡山道を南下、対面通行なのでのんびりと。

広島まで行くとなると、頑固な走りをしなきゃ時間が足んないけど、
岡山までなら余裕余裕、のんびりドライブで行きましょ♪


高梁SA
高梁SA

岡山道唯一のサービスエリアで、規模はそう大きくないけどゆったりとした施設。
駐車スペースも従来のSAよりも広めにとられてる。
お年寄りでもらくらく駐車って感じ。

高梁SA


30分ほどで岡山道を抜けて山陽道へ
交通量もグッと増えた中をスイスイスーイと快調に・・・

吉備SA
吉備SA

さすがにあちこちでいろいろつまんできたので食べるものには食指は動かず、
きび団子を眺めて気分は満足。



お次は瀬戸PA
瀬戸PA


ここへ立ち寄ったならこいつを食べなきゃ

尾道ラーメン  650円
尾道ラーメン

立地的には尾道からちと離れてるけど、ここの尾道ラーメンはなかなか旨いのよ。
PAのラーメンと侮るなかれ、満足のいく一品ですわ♪



ここまであちこちと寄り道しながら、そしてつまみ食いしながら、
お腹のムシもかなーり満足。

あとはのんびり帰るだけ、って気分やけど、
お腹が膨れると睡魔が襲ってくるのは世の常、上瞼が落っこってきて・・・

龍野西SAでしばしの仮眠ターイム!
龍野西SA

でもリクライニングしないから楽じゃないんだな。。。



それでもちょっと休めば元気回復、ドライブ再開といきましょう♪

三木SA
三木SA

三木SA

ここはすごい混み様、
駐車場も施設内もチョー満員でござった。

お腹も膨れてるから食指も動かない、現金なもんですな。(^^;



三木SAを過ぎるとまもなく中国道へスイッチ、
そして再び舞鶴若狭道へとクルマを走らせます。
高速


今回の高速1000円ドライブ、
小浜西ICから入って大飯・高浜ICでアウト。

するとなんと通行料金が0円で済んじゃう。
約600kmの高速利用のドライブの通行料金が0円、なんともリーズナブルね。

無料区間で乗って無料区間で下りれば当然のことかもしんないけど、
気分的にもお得感バツグン。

是々非々あるけど、ヘビー高速道ユーザーにはありがたい施策でしたね。


これからは下道ドライブを楽しむしかないな・・・フトコロ具合を考えると。(--;

● COMMENT ●

今日、うちから京都駅までタクシーに乗ったのですが、運転手さんは「割引が終わった途端に道がすきました」と言われてました。
ガラガラだったところが普通の交通量になったところくらいは、割引や無料継続してもよかったんじゃないかと思いますね。
その土地の活性化に役立ちそうですし。
でも一方で京都縦貫が無料期間の9号線沿いの亀岡のお店はお客の入りがめちゃくちゃ悲惨だったらしいですし縦貫自体もも走りにくかったので、そういうところは元に戻ってもいいかな。

そういえば中国道は米子道より向こうに行ったことなかったですね。
岡山道も未踏の道です。
こんだけ走って0円はホントすごいですね(^^)

0円って・・・

それ割引やなしに、高速道ループ走行ですやん。
たっぷり高速道ドライブ、SA巡り、これからはループ走行を楽しむことにしよっと♪
尾道ラーメン、PAで食べれるんやね。美味しそうですやん♪

尾道ラーメン

結構ファンです。
初めて食べたときは軽いカルチャーショック受けました(ちと大袈裟?)
SA,PAのラーメンって最近なかなかイケてます。
たまーに大ハズレってのもあるけど・・・

一旦安くなってしまったら元にはなかなか戻れません。
しばらく下道を楽しみます(笑)

ピィさま

こういう施策は難しいですね、吉と出るか凶と出るか・・・
どっちに転んでも多かれ少なかれ批判は出るでしょうし。
それでも短期間とはいえ我々にはありがたいプランでした。
亀岡あたりは通過の町になっていたでしょうね。
沓掛ICのあたりの渋滞も酷かったですしね。
小浜は無料化が終わって観光客が減ったような気がします。

岡山道は今回始めて走りました。
これまで岡山を縦断したことがなかったことに気がついてみたり。(^^)

路渡カッパさま

なるほど、言われてみれば確かにループ走行だ。(^^ゞ
これなら料金体系が元に戻ってもリーズナブルに楽しめそうですナ。

ここのPAの尾道ラーメンはなかなかのもんですよ。
うまいです。

7駆さま

尾道ラーメンはおいしいですよねー。
シンプルで好きです。
SA・PAのラーメン、時々掘り出し物にぶちあたります。
相反して大ハズレも少なくありません。
そのつどがチャレンジです。(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1301-febc8ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出張帰り «  | BLOG TOP |  » 空の旅

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

