FC2ブログ
topimage

2019-10

CROWN モデルチェンジ - 2008.02.26 Tue

トヨタ クラウンがモデルチェンジしましたね。

ディーラーから実車が入ったと連絡があったので見に行きました。
残念ながら試乗車がなかったので写真は撮れませんでしたが
とりあえずカタログでご紹介!


ロイヤルサルーン
CROWN Royal  

CROWN Royal 

「いつかはクラウン」といわれてきただけあって、大人な品格のラグジュアリーなモデル


アスリート
CROWN ATHLETE

CROWN ATHLETE

CROWN ATHLETE

ロイヤルシリーズに比べて走りを追求したモデル
足回りetcがソレようにセッティングされている。
前モデルで初めて試乗したときに、コーナーでロールしがちだったそれまでのクラウンとは違う
かっちりとラインをトレースしていく走りに驚いた。


クラウン ハイブリッド
CROWN HYBRID

CROWN HYBRID

CROWN HYBRID

CROWN HYBRID

今回、気になっていたのがこのモデル
3.5Lのハイブリッドエンジンを搭載している。
レクサスGS450hと同じエンジンですね。
原油価格高騰のこの時代、地球環境のことも考えるとこのタイプが主流になっていくんでしょう。

ハイブリッドの性能はプリウスで体感済み、
プリウスの場合、通常の使用で21.0km/L~25.0km/L、エコランに徹すると30.0km/Lを越えます。
とっても地球に優しい車です。

クラウンハイブリッドのエンジンは、V6 3.5L+モーターで345psの出力
その車格にふさわしい加速性能・静粛性・低燃費・低排出ガスを実現しています。
カタログデータでの燃費が10・15モードで15.8km/L、
実際は12.0km/L前後ではないでしょうか。
それでもアスリートの3.5Lガソリンエンジンの燃費は7.0km/L~9.0km/L程度
それよりは随分良いと思います。

しかしながら価格がお高い!
車両本体価格が 6,190,000円ナリ。
ちょこちょこっとオプションを付けて、諸費用込みで700万になっちゃいます。
われわれ一般ピープルには手が届きませんね。
レクサスのLS600hの1200万に比べりゃ約半分ですけど。

3.0L ロイヤルサルーンGで 5,280,000円
3.5L アスリートGパッケージで 5,670,000円

過去にはロイヤルエクストラ、スーパーサルーン、スーパーデラックスと
リーズナブルなグレードもあったのに、今は上記3シリーズがラインアップされるのみ。
おいそれと買える車じゃなくなりました。

セルシオがレクサスブランドになり、クラウンがトヨタのフラッグシップモデルとなった今では
それもいたしかたないことなんでしょう。

その価格に見合う装備・性能が搭載されていますから。


ちなみにアスリートのナビパッケージで 4,320,000円ナリ、
宝クジでいっとくか

● COMMENT ●

「いつかはクラウン」

私が大学生の頃、免許をとったばかりの後輩が、いきなりクラウンに乗ってきた時には、腰を抜かしそうになりました。
実は私の親は十年ほど前までクラウンを乗り継いでいたのです。現在はファンカーゴですが・・・

いきなりクラウン!!  獅子丸様!

私の父も2代目クラウンからずーっと乗り継いでいました。
その影響で私も数台クラウンに乗りました。
さすがに免許とりたての頃は車は買えないけど、親の七光りでいきなりクラウンの時代もありました。
メインはアルトでしたけど・・・

40歳でオープンカーという、かねてからの目標がありまして、それを叶えるべく、9年間乗っていたセルシオを手放した経緯があります。
なのでクラウンがモデルチェンジするたびにディーラーから連絡が入り、気にもなります。
レクサスからもお誘いがきますが、さすがにこの時代には、そんな気になりません。

お父上はファンカーゴをご愛用ですか!
うちも6年前に同車を購入し、3年ちょっと乗りましたが、ある事象により発火し焼失いたしました。
その後、トヨタと3ヵ月弱交渉を重ね、現在所有のパッソを代物弁済させました。
その当時、国交省にも届出て、ありとあらゆる手段を駆使してトヨタと交渉しました。
その頃にファンカーゴが廃番になり、ラクティスに車種変更があったのは私の影響が少しはあったのかもしれません。

いつかはクラウン!とまでは言いませんが、
いつかはハイブリッド車にと・・・気になってしまう昨今です。

toga様!

クラウンはお高いですからね~、昔は300万ちょっとで買えたのになんて思います。
これからはどんどんハイブリッドが増えていくんじゃないでしょうか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/130-6af4ba1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8番ラーメン «  | BLOG TOP |  » こく亭

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる