topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

讃岐うどん帰路ドライブ - 2011.06.19 Sun

讃岐の国でうどんを満喫したあとは、高速1000円の恩恵を受けつつ
SA巡りを楽しみながら、かっとんで帰りましょ。


善通寺ICから高松道へIN、坂出JCTをパスしてすぐの府中湖PAでトイレ休憩。
府中湖PA


お次は津田の松原SA
津田の松原SA

帰路はご当地グルメにゃあんまり食指が動かない。
そりゃそうだ、たんまりうどんを食べてきたから。


本州向けて一目散、大鳴門橋で四国に別れを告げて・・・
大鳴門橋
雨が激しくなってきて、ちと走りづらい。



次の淡路SAではゆっくり休憩タイム。
淡路SA

ここではお嬢にシュークリームをごちそうになった。
シュー
サクサクのシュー生地の中に、淡路島牛乳を使用したカスタードクリームがたっぷり。
それほど甘すぎずウマウマ♪


しばし休憩した後は明石海峡大橋を渡橋。
淡路海峡大橋

天気がよければたこフェリーで、ってことも以前なら選択肢にあったけど、
そのたこフェリーは高速料金値下げの影響で経営悪化となり昨年11月で運航休止。
親会社が変わって運行再開を目指したものの、現在でも休眠状態。
結構気に入ってたんやけどなー、たこフェリー。


高速道路1000円廃止でも「たこフェリー」は淡路島に戻ってこない。
2年で終わる民主党の目玉政策で廃れてしまった地域は数知れず、
一貫性のない政策は一体何だったのか・・・


複雑な思いを持ちながら淡路島を後に。。。



そしてこの旅最後のサービスエリア、吹田SA。
吹田SA

よく立ち寄るSAなので目新しいものもなくトイレ休憩のみ。

目新しいといえば、2階のレストランが大阪王将に替わってたことぐらいかな。


吹田SAを出てしばらくして高速から一般道へ、
大阪のお嬢のヤサへお嬢を送り届けて帰途に着きました。

2日間の走行距離760km、丸亀近辺で結構あちこちしたんで思ったより距離が伸びた。


高速料金が元に戻ると行動範囲が狭くなるかも。。。

● COMMENT ●

一時的な無料化で沈んでいった産業はホント悲惨ですね。
潤った土地も終了で放り出されちゃった形ですし・・・。
高速料金改革はバランスのいい形で、ちゃんと永続的に行って欲しいものです。

お疲れ様でしたー!

「なんやったんやー」って言いたいでしょうね。フェリー会社。
政策に翻弄され・・・私ら一般庶民も翻弄されたクチかも。
なんだか癪にさわるのでしばらくは下道ツーリングしてやるー

今度は高速道路周辺に新しく造った商業施設が悲惨ですね~
長期的にみれば経済はマイナスじゃないんかいな?
今の国の方針は総理の首も政策も原発事故処理もなんもかんも私利私欲の目先だけの行き当たりばったりの他人事としか思えへんデス。
「石の上にも3年、モモ栗3年柿8年、継続はちからナリ、ローマは一日にして成らず」を大声で復唱しながらやつらにしてやりたい今日この頃~

ピィさま

政党の愚策で振り回されるのはいつも民間企業と民間人。
潤うところがあっても一時的、廃業に迫られるところも少なくない。
それでも政府は知らん顔ですからね。

>高速料金改革はバランスのいい形で、ちゃんと永続的に・・・
それ、大賛成です。

7駆さま

フェリー会社はまさにまともに影響を受けましたね。
橋が開通して利用者が減っても企業努力で対応していたのに、
通行料値下げでとどめを刺される結果になってしまって・・・
高速利用者にはありがたかったけど、フェリーを生活に利用していた地元の方にはとんでもないこと。
元には戻らないでしょうね。

マーさま

>私利私欲の目先だけの行き当たりばったりの・・・
まさしくその通り、結局は政党の政権争い、政治家の自己保身、個々の利権闘争でしかないんでしょ。
国民不在の国政が続いてます。
そう遠くない日に日本丸が沈没してしまわないか心配で・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1297-94f35be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高飛車なうどん屋 «  | BLOG TOP |  » いなか道 根ッ子

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。