topimage

2017-04

 - --.--.-- --


高飛車なうどん屋 - 2011.06.20 Mon

うどん巡礼の聖地、香川。
そりゃもうおいしいうどん屋さんが数知れずたくさんあります。

うどん屋巡りを満喫しつつ数店舗をハシゴ、
しかしながら最後に寄った店ではハラの立つ出来事が・・・

その店は斉賀製麺所

香川県丸亀市にある。


そこではこんなことがありました。


店に入って最初に目に飛び込んできたのが、店主と思しきおばはんのでかい声と
上から目線な物言いでお客にあれこれ指図するその姿。
最初から嫌な予感はしたんですがとりあえず入店。

その店へ到達するまでに何件かハシゴをしたこともあってお腹はちょっと満足状態、
なのでお嬢が「一人前も食べれんからひと口ちょうだい」って3人で2人分だけオーダーしたんです。

そしたらそのおばはんが
「注文しない人の座る場所はない」 だの、
「箸は2膳しか使えない」 だの、
「コップも2人分しか使うな」 などと頭ごなしに言いやがる。

満席時ならいざ知らず、そのときは約3割程度の客の入り具合、
こっちもその程度の常識は持ち合わせとるっちゅうねん(怒)

うどんを打つ、そのおばはんの旦那と思しきおっさんもたいがい横柄な客あしらい。
「食べ終わった器は返却口へ持ってくるように」 だの、
「箸は自分でゴミ箱へ」 だの、いちいち角が立つ物言い。

客側もセルフを分かって行ってるんやから、いちいちうるさいっちゅうねん(怒)


昼に近づきお客が増えてきたら
「食べ終わった方は席を空けるように」 とまで言い出す始末。

じっくり味わいたい人やらゆっくり食べたいご年配など、お客もいろいろやっちゅうねん(怒)

客の回転率を上げたいのか、のんびり食べるお客が気に入らないのか、
そんなんならセルフの店なんかするなと言いたい。


客を客とも思わないような態度の数々に腹が立って、ひと口食べて店を出ました。


聞けばそのおっさんは、過去に某有名店で修行をしてきて独立開業したとか。
それがどーなのか何なのかしらんけど天狗になってんじゃねーのって思う。

そんなことは一見の客には関係ないからね。


うどんに自信があるのかもしれないけど、お代をとってお客に提供できるレベルじゃないね。
それ以前の問題。

うどんの写真も撮ったけど公開する気にもならないから割愛。


こんな嫌な気分にさせられた店は過去にもあんまりないね。

斉賀製麺所、ここは絶対勧められません。

● COMMENT ●

う~ん、読んでいるだけで腹が立ってきますね。
せっかくの楽しいうどんツアー中の汚点ですね。
まあ競争の激しい業界でしょうし、今はこういうネットであっという間に評判が広がっちゃうでしょうから、サービスの悪い店は淘汰されていくと思うのですが。
サービスの悪さに目をつむれるほど味がいいって場合もあるんでしょうけど、まわりも美味しい店ばっかりでしょうしね。

斉賀製麺所

言っちゃいましたね!しかも大きい字で。(^_^ゞ
確かにヒドイな、客を迎える態度じゃないね。おそらくこのままじゃ、うどんがいくら旨くても淘汰される、いやされるべきでしょ!
態度を改めるのもムリでしょうね、おそらく商売ができる性格じゃないかも・・・
最後に余計なところに行かれた感じですね。(゚ε゜;)

了解!

貴重な情報ありがとうございます。
あるんですね。いるんですね。今時そんな店&人
「讃岐うどんが泣いとるわ」って言いたい(涙)

きっと・・

ここんトコ本州からの讃岐うどんツアーが大流行りだったんで勘違いしたんでしょな。
そんな店は高速千円キャンペーンとともに終了の予感~。(-_-)/~~~

なるほどね~

ここまで酷いと逆に怖いもの見たさ的な興味がでてきちゃう。
でもそれで売上に貢献するのもシャクかな、やっぱ(^^;)。

ピィさま

でしょ。
むちゃくちゃハラ立ちましたよ。
なんぼ自信があるかわかんないけど、ちょっと態度でかすぎ。
ネタにもせずスルーしようかとも思ったんですけど、今後うどんを楽しみに行かれる方が嫌な思いをしなくていいようにとの想いからアップしました。

路渡カッパさま

でかい声で何度でもいいますよ、こんな店。
客を下にみるのもほどがある悪店でしょ。
その後、ジモティに聞いたら常に夫婦喧嘩が絶えないとか。
客の前でもそれがあるそうですよ。
客商売以前の問題です。

7駆さま

絶対行っちゃダメです、ここ。
ツーリングなんかで大勢で押しかけたら何を言い出すかわかんない。
逆にむっちゃ大勢で行って、長時間席を占領してやるのもいいかも。
でも、ここに金を落とすのも癪にさわるし・・・

とら。さま

そう、大勘違い野郎でしたよ。

あの客あしらいじゃ、そのうち廃れていくと思います。

ブリスターさま

そう、売り上げ貢献しちゃダメね。
今回は最初にカチーンときてさっさと退店しようかと思いましたが、
逆にうどんができるのを待って、ひと口だけ手をつけて突き返してやりました。
思い出すだけでもケタクソ悪いっス!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1296-3bdbb52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初夏 «  | BLOG TOP |  » 讃岐うどん帰路ドライブ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

