topimage

2017-05

 - --.--.-- --


時は手打ち 麺通堂 - 2011.06.15 Wed

さて、今回の讃岐うどんツアー、事前に地元のちゅうにっち氏に情報をいただいて、
エリアを丸亀周辺に限って攻めてみた。

ちゅうにっち氏は同じくロドオーナーな方で、過去にうどんツーリングでお世話になったお方ね。


いくつかうどん屋さんをリストアップしてもらったのはいいものの、
誤算だったのは昼のみの営業形態のところが多いこと。
14時頃には閉まっちまいます。

朝からドタバタして、四国入りしたのが15時半。
教えていただいた中で、その時間でも営業していたところがココ、

時は手打ち 麺通堂
麺通堂

平成19年オープンとかできれいな店舗のうどん屋さん。
中途ハンパな時間帯やったんでほぼ貸切状態ね。(^^)

麺通堂 麺通堂
 

でわでわさっそく・・・

ちゅうにっち氏おススメの「釜玉」を
麺通堂釜玉
こいつはお嬢がオーダー


私は「ぶっかけ」を♪
うどん

これ、どっちも小ね。

釜玉はゆでたてあつあつ麺を生卵とだし醤油を絡めていただきます。
この卵は「こだわりの卵」とかで味が濃厚、それが打ちたての麺と絡んで、これ最高。
いつもはひやひやのうどんを食べることが多いけど、これはアリね♪


ぶっかけは冷たいので。
もちもちっとした麺でありながらのどごしはつるっと。
レモンの風味がいいアクセントで、これまた最高♪

やっぱ「ぶっかけ」最高よ。

これ2杯で560円だったかな、あんまり旨くて値段忘れた。(^^;


また行きたいうどん屋さんにランクイン。



店 名  時は手打ち 麺通堂
住 所  香川県丸亀市郡家町651
電 話  0877-28-1775
時 間  9:00~19:00

● COMMENT ●

讃岐のうどん屋さんって、店構えがお店っぽくなかったりセルフサービスだったりと、独特なんですよね。
こちらの人間からすればどこもかなり美味しいんでしょうし、その中で更にオススメってどんななのか想像できません。
値段も驚異的ですね(^^)

あかん!

こんなん見せられたら・・・・
また食べたくなってきてしまった。 讃岐うどん。
四国遠征で、食べたかったのに行列の為挫けた店が何店舗か・・

「釜玉」 「ぶっかけ」 どっちも大好き♡

ピィさま

おっしゃるように簡素な店構えのところが多いですね。
そしてセルフが大半、そのおかげで旨いうどんがお安く戴ける、ありがたいシステムです。
店によって特色もいろいろ、それがまた美味しいとくりゃ言うことありません。(^^)
まだまだ続きますよ~。

7駆さま

食べたくなったら悩まず行きましょう。
7駆サンならお庭感覚でしょ、四国なんて。(^^)

「釜玉」 「ぶっかけ」 、どっちも捨てがたいっすね♪

つるつるッと!

写真に目が釘付け・・・ゴックンものですやん♪
小でいってるちゅうことは、まだまだいきますねッ!
このツアー、保存版になるかも。(^_^ゞ

路渡カッパさま

ゴックンものはまだまだ続きます。(^^)
なんといっても香川のうどん師匠にチョイスしていただいた店ですからね。
今後の参考になれば幸いです。
もちろん自分的備忘録でもあるんですけど。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1292-eda1ea76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

琴平温泉 «  | BLOG TOP |  » 高速1000円香川ツアー

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

