topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


純米酒 想天坊 - 2011.06.09 Thu

想天坊


軽井沢ミーティングの会場で知人のせとか♂氏にこんなものを戴いた。


新潟の純米酒、「想天坊」

それもふつうの日本酒じゃないようだ。


ラベルにも書かれてるように活性にごり生酒とか。
しかも『プロ限定』なんて書かれてるよ。

簡単にいうと炭酸の入ったお酒ね。
ガス抜きキャップ未使用なんてことも書かれてるし。

事前に氏からも説明を受けたけど、うっかりしてるとかなり噴き出すそうだ。


同梱されていた説明書を読むと・・・

 想天坊(河忠酒造)から強烈なにごり酒が登場しました。
 噴出す恐れがありますので、開栓のときには十分に気をつけてください。
 従来商品には吹き出し等の危険防止のためにガス抜き穴付きキャップを使用していましたが
 「もっと刺激的で爽快感がある元気なにごりが飲みたい」という酒通な方たちの要望にお答えして、
 数量限定&販売店限定で販売することになりました。

 中略

 商品は全く火入れをしない生のままの状態で蔵出ししますので、瓶内にはガスがたまる場合があります。
 開栓時には注意書きを良くお読みいただき、安全に美味しくお飲みください。
 この「想天坊プロ限定にごり酒」はガス圧が非常に強いのが特徴で、
 栓を開ける前に絶対に瓶を振らないこと。

と書かれている。


危険である。(--;



炭酸入りの日本酒なんて初めてやし。


危険な香りがいっぱいである。。。



でもね、話題性に富んでるかもしれないけど、そんなたいしたことないやろって思いつつ、
それでも用心のために浴室で開栓してみることに。

説明書きに従って、寝ているトラを起こさぬようにそろ~りそろりと・・・


って扱ったのに開栓と同時にプッシュー&シュワー!!!


まるでシャンパンのように見事に噴いた。


瓶を振ったわけでもないのに。。。

治まったころには1/3が泡と化していた。


風呂場でよかった。




恐るべし、活性にごり酒。


別名を『白い悪魔』とも言われているようで。(^^;




その味もなんとも不思議な感覚、おいしく戴きました。

ありがとう、せとか♂サン♪

● COMMENT ●

発泡性の日本酒とは珍しいですね。
試してみたいけどお酒に弱い私は一度に一合程度しか飲めないので、複数人じゃないと飲みきれなさそう。
気が抜けた後でも、普通の日本酒として美味しくいただけるのならいいのですが(笑)

危険な香り・・・

どころか・・・危険すぎる。
『プロ限定』、危険防止、もっと刺激的、安全に美味しく、とか、絶対に瓶を振らないこと
なんて言葉が出てきたら・・・・びびって栓に触れません。
『白い悪魔』なんて呼ばれているなんて・・・

ところで、開栓で量が2/3になっちゃうのね

泡天坊?

注意書きも見ずに開けたら大変なことに?
それにしても1/3も噴き出すとは、凄いブツですな!
日本でやるF1、表彰台でのシャンパンファイトは、コイツでやっても面白いかもね♪

一本、僕にも送ってくださいよ(笑)

おいしい味にして送り返しますので。。。

ピィさま

珍しいですよね、発泡日本酒。
ちょっと面白かったです。
開栓後のその味わいは、いわゆるにごり酒のそれでした。(^^)

7駆さま

栓を開けたら、あれよあれよという間に噴きだして、口を持っていく間もなく飛び出していきました。
もったいないと気付く前にあっけにとられてしまって。(^^;

瓶を振ってから開栓したらもっと噴きだしたんだろうか???

路渡カッパさま

表彰台でのシャンパンファイト、その案いいですねー。
そのとたんに日本酒の香りがパッとひろがって、飲める人も飲めない人もいい気分になるかも。(^^)

tansokuさま

お酒の好きな方なら、ぜひ一度お試しあれ♪
っておススメしたい一本です。

九州にはそんなのありませんか?(^^)

遅くなりましたが・・・

先日はお疲れ様でした。
昨年のOASIS以来のご無沙汰でしたね。(ぽ集ダッタカナ・・・)

「想天坊」、やっぱり噴き出しましたか(^^;

新潟で知り合いに貰って、愛知~軽井沢~福井と『ロド』で輸送したことで、知らず知らずにシェイクされてしまったんでしょうか・・・。

妙なモノ押しつけてしまってすみません(;^_^A
律義にレポを挙げて下さったjimmy. さんに感謝です♪

せとか♂さま

いえいえ、こちらこそありがとうございました。
なかなかコアなものを戴いて重ねてお礼申し上げます。

期待をしていながら、期待以上に大きく噴き出して大笑いでした。
楽しく美味しく戴きましたよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1286-565b0c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肉食獣友の会 «  | BLOG TOP |  » 追分そば茶家

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

