FC2ブログ
topimage

2019-10

高島白髯神社 - 2008.02.23 Sat

琵琶湖湖西のR161を走っていると、高島市あたりで湖中に赤い大鳥居が見えてきます。

白鬚神社

高島白髯神社の大鳥居

現在の鳥居は昭和56年に再建立されたものだそうで
昭和12年初建立時にはもっと岸に近かったようです。

琵琶湖総合開発により、それまでよりも多くの琵琶湖の水を利用する計画が持ち上がり
その影響で、渇水時には湖中の大鳥居として知られていた従来の機能・景観が損なわれる
恐れがでたため、水資源開発公団が琵琶湖開発事業の一環として15m沖に移設新築した
そうです。 

白鬚神社

鳥居の形式は水鳥居といわれる両本柱に稚児柱が立つ両部鳥居で
基準水位より30cm低い水位で最も美しく見えるように設計されています。

安芸の宮島の厳島神社の大鳥居も同じ形式ですよね。


びっくりしたのは総工費、昭和56年当時でなんと1億3千万もかかったそうです。
鳥居ってそんなにかかるのかよ、って思いました。
木製かと思いきや、本柱は直径1mもある鉄骨鉄筋コンクリート造り
基礎には10mのPC杭が16本、使われていました。
なるほど納得!です。


湖中の大鳥居から、R161を挟んだ山手側に白髯神社本殿があります。
白鬚神社

白鬚神社

白鬚神社


白髯神社末社若宮神社
白鬚神社

白鬚神社


上の宮
手前から八幡三社(加茂神社・八幡神社・高良神社)、天照皇大神宮、豊受大神宮
白鬚神社

寿老神、弁財天
白鬚神社

など、10柱のお社があります。


全国に「白鬚」「白髭」「白髯」「白髪」と名のついた神社が三百社ほどあるそうですが
この高島白鬚神社がその総本社となり、
全国にある「しらひげ」神社は、この高島の白鬚神社の分霊社となります。

長寿祈願にご利益があるようで、ご高齢の参拝者が多く見受けられました


大鳥居が目立つので、琵琶湖湖西を走るとすぐにわかると思いますよ。

(Photo : OLYMPUS E-510)

● COMMENT ●

よく通るのですが・・・

白髭神社、中は入ったことなかったです。
以前はその辺りまでバス釣りに行ったりしてましたよ。
結構古い神社なんですね。今度は停まって見てみます。

路渡カッパ様!

私も幾度となく前を通りながら、今回初めて立ち寄りました。
一度はじっくりと大鳥居を見たいと常々思っていたもんですから。
数多くの神様が奉られていますが、特に長寿祈願にいいようです。

バス釣りですか!いろいろと多岐にわたってご活躍ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/128-a05b162c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いい加減うんざり・・・ «  | BLOG TOP |  » 雪化粧

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる