topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


どうとんぼり神座 香芝店 - 2011.05.20 Fri

奈良のラーメンシリーズ、最後の持ちネタですがよろしいでしょうか。。。


西名阪道、香芝ICを下りたすぐ目の前にある『どうとんぼり神座』

神座っていやぁラーメンに興味のある方なら一度や二度は耳にしたことがあるであろう
道頓堀発祥のラーメン店。

道頓堀から始まって以後、奈良に基点を移し着々とチェーン展開を広げているようです。

神座

道頓堀にしか店舗がなかった頃に初めて食べて、
それまでのラーメンとは違うインパクトがあったことを憶えてる、そんなラーメンでした。

一般のラーメンとはちょっと異なる味わいで「おやっ?」と思わせる、
「3回食べたらやめられない」をコンセプトにしている所以はそのあたりか。。。


2年ほど前に道頓堀で食べてからご無沙汰で、たまたま香芝で店舗を見つけたので入ってみました。

神座


ここのラーメンは、いろいろバリエーションはあるものの基本は1種類で、その名も

おいしいラーメン
神座ラーメン

名前に”おいしい”って付けるあたりに自信の程がうかがえますナ。


ねぎとキムチはサービスなのか注文せずとも運ばれてきたよ。
とりあえずキムチを入れる前にひと口ふた口味わいましょう。
神座ラーメン

コンソメベースと思しきスープは、ちょいと醤油風味で野菜の甘味たっぷりな味わいで。


基本の味を堪能してからねぎとキムチをトッピング。

ねぎとキムチは有料じゃなかったっけ???
などと余計な詮索をしながらたっぷりいただきました。
神座ラーメン


ここで苦言を少し・・・

”おいしいラーメン”なんですが、実はそれほどおいしく感じなかったんですわ。
その味に慣れてしまったとかじゃなくて、うまいっ!ていう感動がないんです。

なんかこう大雑把な感じで、どことなくファミレスのような・・・
チェーン店であるが故か、以前の神座とは何かが違う、そんな味わいでした。


道頓堀の本店はどうなんだろ?
そんなことも思ったりもしました。



おまけ。。。

例によって食べ盛りの息子たちは、限定メニューの「チャーシューそぼろ丼」も食べてました。
神座そぼろ丼

”限定”って文字に釣られてしまうのよねー・・・
まんまと戦略にハメられている気がしないでもないんですが。。。

でも、この”そぼろ丼”もそれほどおいしくなかったようでした。(--)



店 名  どうとんぼり神座 香芝店
住 所  奈良県香芝市今泉408-3
電 話  0745-77-8858
時 間  11:00~25:00

● COMMENT ●

神座、もちろん知ってます。
名前だけですけど(笑)
やはり本店に行かないと真の味わいってわからない場合がありますよね。
大阪のお店で実は有名な金龍も行ったことがありません。
どちらも行ってみたいんですが。

ピィさま

名前は通ってますもんね、店舗も増えてるし。
チェーンといっても作り手の加減で味は変化しますからね。
全てにおいて同じ味を提供するのは至難のワザでしょうし。

もし食されるのならぜひとも本店へ。
天一の場合、私はできる限り本店へ行くようにしています。

金龍も長いこと行ってないなぁ・・・

チェーン店

がっかりすることありますよね。確かに・・・
「あれ??」って感じで。

八尾と大和郡山のお店はよかったです。
ここのラーメンは女性ウケがいいみたいですね。
野菜たっぷりで。

7駆さま

私の個人的な主観なのでアテにはなりませんが、以前はもっとおいしく感じたのに、って思ったんですよ。
店員の対応が流れ作業的だったのも印象が良くなかったのかもしれません。
大和郡山店も行ってみて検証してみましょうかね。(^^;

3回

何でやろ?名前は知ってる。京都には無いのにね。
「3回食べたらやめられない」ちうことは、1回や2回だとやめちゃうのかな。(^_^ゞ
それにしても何ちゅう店構え、拝んでから入いらなアカンような・・・

路渡カッパさま

TVでCMもやってませんでしたっけ?
それはいいとして、一回目はやっぱり一般のラーメンとは違う感想を持つので、も一回食べてみて・・・って思いがあるようです。

上座と神座を掛けてあって、お客様=上座&お客様=神様、というところから神座と名付けたそうです。
でもあの店構えはちょっとねぇ。(--;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1265-3ad64da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森林浴 «  | BLOG TOP |  » 気分転換

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

