topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


天理スタミナラーメン 法隆寺店 - 2011.05.18 Wed

奈良といえばスタミナラーメン、一度はスタミナラーメンを食さなきゃ。

ってことで今回は天理スタミナラーメンのご紹介。


奈良のスタミナ系ラーメンでは他に、彩華ラーメンとか元祖スタミナラーメンとか王寺ラーメンとか、
諸々いろいろあるみたいやけど、今回は手近なところで天スタへ行きました。

天スタ


ここは法隆寺店、あの法隆寺からクルマで2~3分のところにあります。
R25号を流していると、嫌でも黄色いでっかい看板が目に飛び込んでくるからすぐわかる。(^^)

天スタ 天スタ


ではでは早速いただいてみましょう。

スタミナラーメン 小  680円
天スタラーメン

ここで言う「ラーメン 小」はいわゆる普通盛のラーメンで「大」は1.5盛になるとか。 
ミニラーメンとか半ちゃんといった概念ではないようです。


さてその天理スタミナラーメン、     
豚骨ベースのラーメンでスタミナラーメンの特徴である白菜がどっさり。
白菜と豚肉とニラが炒めてありにんにく風味がアクセント、そしてピリ辛。
炒めるときに豆板醤を使ってるのかな。

ピリ辛といっても思ったほど辛くない、ちょっと体がHOTになる程度。
にんにくも予想していたほど強くなく、匂いはするもののあっさりしてた。

以前京都の一乗寺で食べた彩華ラーメンとはまた異なるもの、
彩華ラーメンは食べる前からにんにくの香りがプンプン、食べればもちろんにんにく風味。
きょーれつなにんにく味だったのを思い出します。

それと比較すると天スタは比較的おとなしめ、人に優しいにんにく風味です。
総評すると、食べやすいスタミナラーメンってとこだな。

天スタラーメン


ちなみに息子たちは夜鳴きラーメンと味噌ラーメンを注文しました。
天スタメニュー

夜鳴きラーメンはあっさりした豚骨ラーメン、味噌ラーメンは信州味噌を使った味噌味のラーメン、
にんにくが苦手な方はこっちがおススメね。


食べ盛りなお子たち、サイドメニューも外しません。
天スタ唐揚げ 天スタ餃子

でも、から揚げはもう少しジューシィーさが欲しかった&餃子は餡が少なすぎ・・・
ってことで残念な評価になりました。



店 名 : 天理スタミナラーメン 法隆寺店
住 所 : 奈良県生駒郡斑鳩町龍田南4丁目488-1
電 話 : 0745-74-0036
時 間 : 11:00~25:00

● COMMENT ●

天スタは経験ありますが彩華は未経験です。
天スタでも結構ニンニク風味だったと思うんですが、更に上なんですね。
ニンニクは好きなので、どんなものか比較してみたいですね(^^)

ヘルシーかも

入ってる具材は五目そば的ですね、白菜、ニラ、人参など野菜たっぷり♪
そんなにコテコテ感が無さそうだから、刺激が足りなかったでしょ。(゚ε゜;)
サイドメニューも色んなところで食べ比べてると評価が厳しくなりますね。
ま、写真で見ても分かる気がするけど・・・(^_^ゞ

ピィさま

天スタは以前にアップされてましたね。
それを拝見していつか行かなきゃって思ってたんですよ。
彩華と順序は逆になりましたけど。
彩華はにんにくの香りプンプンです。
それを想像して天スタへ行ったんですが、予想外にさっぱりしてある意味肩透かしでしたよ。
一度彩華を食されて、その評価を教えてください。(^^)

路渡カッパさま

そういわれると見た目は五目そばですね。
味わいは全く異なりますが。(^^)
コテコテ感はなくともその味はしっかりしているので満足できます。
あるいは味覚がサッパリ系に変わってきたのか。。。

ここの唐揚げと餃子は・・・
見たままでした。(--;

同じじゃないのね

天理スタミナラーメンってみんな同じだと思っていました。
たまたま食べたのがキムチどっさり入っているイメージのラーメンで、
酸味も強く辛さも結構なレベルだったので、それ以来食べていません。
彩華ラーメンよりおとなしめで優しさがあるんだったら・・
ここのスタミナラーメンはいけるぞ!

7駆さま

天理ラーメンもそれぞれに特徴があるようですね。
私も今回気がつきました。
そうとなりゃ他のスタミナ系も検証してみなくっちゃ。(^^)

天理スタミナはちょっと辛味がある程度で心配ご無用、「殿」が大丈夫ならイケルと思いますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1263-981974c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気分転換 «  | BLOG TOP |  » 鳥貴de焼鳥三昧

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

