topimage

2017-06

 - --.--.-- --


OASIS帰りに - 2011.05.13 Fri

先日のOASISの帰りにちょっと寄り道・・・

衝原湖


グリーンピア三木から六甲方面へ向かう県道85号の途中にある衝原湖(つくはら湖)へ。

湖岸にある快走ルートなので、ここを走れば嫌でもでっかいダム湖が目に飛び込んできます。
雨が少なかったのか、はたまた流量の調整をしているのか水位はちょっと低めでした。

そしてこの対面に見えるのが呑吐ダム。
ぐるっと迂回するとダム付近へ行けそうなので行ってみることに・・・

呑吐ダム


ダムの上面は管理道路になっているようで、一般車両も通行可能でした。
前夜の雨の影響か、水も少し濁り気味。。。

呑吐ダム

呑吐ダム


ダムを見るたびにいつも思うんやけど、多くのダムを抱える中で効率よく利用して
よりもっと発電することを考えなければならない時代を迎えているんじゃないかなって・・・

費用対効果を考えると水力発電は効率が良くないのはわかっているけど、
福島の事故を見ていると原発依存のエネルギー政策から脱却することも考えないと。

コストばかり追求して安全を二の次にしてきたことが今回のような事態になったわけで、
事象が発生してから慌ててもどうにもならない・・・

福島第一の1号機も結局はメルトダウンだったなんて、東電も今頃になって公表してるし。


安全神話が崩れた今、水力・風力等の自然エネルギーを活用することに
もうちょっと力を入れてもええんじゃないかと思う今日この頃。。。

衝原湖


ハナシが逸れてグチになっちまったけど、このつくはら湖は山陽道からもよく見えます。

衝原湖の真ん中辺りに対で架かってる大きな橋が山陽道の衝原橋。
↓ の左側のヤツね。
衝原大橋

右側の低い位置に架かっているのが一般道の衝原大橋、自転車用の橋になってます。

衝原橋、衝原大橋ともになかなか立派な斜張橋、景観は衝原橋から見た姿のほうがいいけどね。
衝原橋は一般の斜張橋とは少しタイプが違い、主塔が低いエクストラドーズド橋っていいます。

橋梁は斜張橋が一番きれいだな、っていう自分的見解をもっています。
連立する橋梁でも斜張橋だとそれほど景観を損なわないし。

瀬戸大橋の橋梁群や、しまなみ街道にかかる橋梁がそうであるように。

大鳴門橋もそうだな。(^^)

● COMMENT ●

気持ち良さそな

ドライブコースに良さそうですね♪
ダム建設もいろいろ問題が指摘されますが、自然破壊は原子力発電所の比じゃ無いですね!
日本こそ自然エネルギーを見直すべきでしょうね。
それにしても「呑吐ダム」ってえらい名前やなぁ(^_^ゞ

エクストラドーズド橋・・・舌噛んだやん!

ダムの風景は迫力があっていいですね。
小さい頃から和知ダム、大野ダムと慣れ親しんだ風景だから、自分の原風景になっちゃってるせいかもしれませんが。

エネルギー問題は難しいですね。
以前TVで日本の全家屋が太陽光発電をつけたら、原子力から完全に脱却できるそうです。
夢みたいな話ですけど。

路渡カッパさま

このダム湖沿いのルート、六甲組はいつもここをとおって三木へ向かうようですよ。
私も一度、神戸オフの時に同行したことがあります。
ダムの是非はさておいて、ドライブにはいいコースです。
バイクも結構走ってましたし。

エクストラドーズド橋、名前の語源はさだかではありませんが。(^^)

ピィさま

大野ダムは私も好きですねー。
ダムそのものよりその周りの環境、桜がたくさんあって公園があって緑が多くて、というところが好きです。

全家屋に太陽光発電、あながち不可能なハナシでもないんじゃないでしょうか。
原発建設に莫大な費用をかけ、その維持に利権が絡んで一部の事業者に業務が偏り私腹を肥やし・・・
それらを一掃して発電設備設置のための補助に充て、
てなことを考えるとなんとかならないかなー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1258-93fe95b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パックdeメンテ «  | BLOG TOP |  » ララの傷心

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

