topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


スノードライブ  - 2008.02.21 Thu

先日の日曜日、雪のメタセコイア並木を見るために滋賀県までスノードライブ  

スノードライブ  保坂

あたり一面銀世界 
それもそのはず、今シーズン一番の降雪のあった日でしたから。
あまりキレイに除雪されていない道を、それでも雪景色を楽しみながら進みます。
スノードライブ

途中、車の流れが悪くなったな、と思ったら
スノードライブ  事故車

大型トラック が脱輪してました。
いや、それだけでなく右前部が大破してましたよ。
スリップして雪の壁に突っ込んだんでしょう。 お気の毒・・・


まもなくマキノ町へ到着、冠雪したメタセコイア並木を堪能しました。
スノードライブ  メタセコ

雪景色も感慨深いものがありました。
景色を楽しむだけなら雪もいいもんです。

帰り道も冬景色を楽しみながら~
スノードライブ


除雪車も大活躍、コイツは大型ロータリー。
スノードライブ  除雪


帰る道中でもこんなのに出くわしました。
スノードライブ  スリップ車

またまた大型トラック です。
ここでは30分の足止めをくらいました。
警察のオッサンに事情を聞くと、冬装備も施していないのに雪の峠へ上がってきたとか。
スリップして立ち往生、車道を遮っています。
無謀というか常識がないというか・・・

結局車を立て直し、パトカーに誘導され、バックで来た道を戻って行きました。
雪道の怖さを解かってませんね~

通常なら往復2時間半くらいの行程ですが、この日は雪のため3時間半ほどかかりました。
ま、その分ゆっくり雪景色を満喫できましたけど。

(Photo : OLYMPUS E-510)

● COMMENT ●

思い出しました

何年前だったろうか、3月の末頃だったけど
小浜に行く峠で吹雪いて、前を走ってたRVが
下り坂で見事に滑り出し・・・それを避けたものの対向から大型トラックが!
危機一髪でした。こちらはサニー、ノーマルタイヤ。
友人の運転で助かりましたが、私なら・・・
コワカッタ(/_;)

路渡カッパ様!

最近、RVを過信しているのか、RV車の事故が多いです。
四駆といえ、滑り出せば一緒なんですよね。
雪道の運転はくれぐれもご注意下さい。
東京なんかでもよく事故のニュースをやってますよね。

雪道、怖いですよね。
私がまだ高校生のころ、雪で汽車(電車じゃない)が止まってしまい、親に迎えにきてもらったのですが、道路は雪で真っ白な上に吹雪で、どこからどこまでが道路か分からず、かなり苦労して帰った覚えがあります。
ちなみに、その日は、道路もあちこちで動かなくなり、近くの民家に避難する人がいたりしました。
そして、そのとき車内で暖房をかけたまま寝てしまった方が、車ごと雪に埋もれてしまい、一酸化炭素中毒で亡くなられたということもありました。
雪国は大変です。

とっち様!

そう、雪国は大変です。
数年前にも敦賀市で、国道8号が大雪でマヒ、28時間車中待機を強いられたというニュースがありました。幸いその時は一酸化中毒に、という事象は無かったようですが。
それも無用心なドライバーの事故から事を発したようでした。
用心に用心を重ねなければいけませんね。

私が学生の頃には、雪で公共交通機関が遅れるなんて事はよくあったように思います。
それにかこつけて学校をサボったりもしました。その頃に比べると雪が少なくて助かります。
地球規模的にはよくないのかもしれませんが・・・

写真使用許可のお願い

はじめまして。google画像検索から当ページを拝見しました。
jimmyさんが撮られた画像20080217202508.jpgを、趣味の自作曲のビデオ(ニコ動アップ用)のバックに使用してもよろしいでしょうか?
私、京都在住の者ですが、高島のメタセコイア並木見たいと思いつつ、雪の中遠出するのを考えるとおっくうで、フリー素材を探しておりましたが、jimmyさんの写真がとても素晴らしいと思い、使用許可をいただきたくご連絡いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

taro様

コメントありがとうございます。
こんな写真でよければ、どうぞお使いください。
お褒めいただいて光栄です。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/125-181b7ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪化粧 «  | BLOG TOP |  » 雪のメタセコイア

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

