topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


無鉄砲がむしゃら - 2011.04.21 Thu

がむしゃら


奈良ラーメン紀行、
大和郡山にある「無鉄砲がむしゃら」でのおハナシです。


ここは本来は「豚の骨」というお店、創業者自身が厨房に立つときのみ「豚の骨」で営業、
それ以外はお弟子さんが「がむしゃら」として営業しているそうです。

そしてこの日は「がむしゃら」の日
がむしゃら


店構えは小さめで、背中合わせのカウンターに14人ほどが座れます。
がむしゃら

4~5人待ちでしたが10分ほどで入店できました。


無鉄砲といえばやっぱりとんこつ、息子と2人でとんこつラーメンを注文。
がむしゃら豚骨


スープや麺の茹で加減、ネギの量などを好みで調整してくれるので、
スープの濃さ普通、麺も普通、ネギ多めでお願いしました。

息子に好みを聞いたら「こってり過ぎるのは好まない」ってことだったので。

がむしゃら


2月に木津川にある本店で濃いめのスープのとんこつを食べたけど、
さすがにこっちのほうがあっさり目で食べやすかった。

それでも息子曰く「かなーりこってりやー」とのことでした。
息子の表現を借りると、スープに納豆が入っているようなこってり具合、だそうです。(^^)

ここのとんこつを初めて食したときのインパクトはそんなもんかもしれません。


途中で辛子高菜をトッピング
がむしゃら高菜

これがまた結構な辛さでまた違ったアクセントを加えます。
辛いのが苦手な方はやめたほうがいいかも・・・・・って思う辛さですが。


替玉がオーダーできるので今度は細麺で。
がむしゃら替玉

これまた本来の太麺と違った食感、でするするっと喉ごしがよくウマい♪
太麺がメインとはいえ細麺も侮れないぞ。

なかなかやるな、がむしゃら。

がむしゃら看板


でも一度は「豚の骨」でも食べてみたいぞ!



店 名 : 無鉄砲がむしゃら
住 所 : 奈良県大和郡山市上三橋町152-1
電 話 : 0743-52-6440
時 間 : 11:00~15:00 18:00~23:00

● COMMENT ●

細麺

替え玉しますか・・・そりゃするやろな、まだ食べ盛り。
それにしてもコッテリを好まれないとは意外、DNAは?
師匠と弟子で店名も変わるとは面白い!ぜひ師匠のも食べてみたくなりますね。

路渡カッパさま

食べ盛りの息子につられるように替玉をオーダー、
実は遅めの昼で2時過ぎだったんですよ。
空腹加減がおおきくてがっつりいただきました。

ここのスープ濃いめはほんまにこってり、なのであえて勧めることはやめました。
それでも充分濃いめなんですけど。

「豚の骨」の営業に遭遇できるのは稀なこと、だからなおさら食べてみたくなりますョ。

「豚の骨」と「がむしゃら」と、両方食べてみたいですよね。
創業者さんはランダムに登場されるのかな?

無鉄砲ってつけ麺の「無心」とかこの「がむしゃら」とか、ネーミングが面白いですね。
一応、「我を忘れてがんばってる」って感じの法則性にのっとってるみたいですね。

ここは・・

本店では何度か食していますが、こちらは訪れた事がありません。
一度行かねば・・・

「がむしゃら」ってサブタイトルにはそんな意味があったなんて知りませんでした。
さすがですね、勉強になりました(笑)

創業者は本店にいることが多いのかなー

ピィさま

食べ比べてみたいですよねー。
豚の骨がどれだけおいしいのか興味あります。
創業者氏は新規店舗や後進の指導にご多忙なようですよ。

>我を忘れて~
そういわれるとそういうことを意識されているのかもしれませんね。(^^)

7駆さま

↑上にも書きましたが創業者氏の所在は本店ばかりではないようです。

この店に登場されるのもまれなようですが、ぜひ一度ご賞味くださいな。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1236-1fb643d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にゃん立候補 «  | BLOG TOP |  » お花見ツーリング

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

