topimage

2017-07

 - --.--.-- --


鯛だしそば・つけ麺  はなやま  - 2011.04.07 Thu

先月から息子たちの移住に備えて幾度となく大阪・奈良へと足を運びました。

せっかくの機会なので評判(とされている)ラーメン店をいくつか検証して廻りました。
数日かけて数店舗を検証、ストックしたネタをボチボチ出していくことにしましょう。(^^)


今回は3月中旬の日曜日のこと、奈良からの帰り道でのハナシです。
その日は次男坊があっさり系のラーメンを希望したのでその手の店をリサーチ、
直行するも休業してました・・・日曜に休業ってどうなのよ。。。


出鼻を挫かれて次に向かったのが、奈良市の近鉄奈良線・富雄駅近くにある

鯛だしそば・つけ麺  はなやま

はなやま


今年3月までは『やまと支那そば華山』という屋号で営業していたそうです。

和風な店構えでパッと見は小料理屋のような。
カウンターのみの店内は全部で9席、一品料理でも出てきそうな佇まいです。

はなやま


さて、ここのラーメンは無化調にこだわっているとか。

そのメニューは大きく分けて
 ・鯛だしそば
 ・鯛だしつけ麺
 ・塩鯛だしそば
 ・塩黒胡麻レモン  の4種類。

それぞれに味玉、海苔、チャーシューなどのトッピングでバリエーションに変化をつけています。


どれにしようか迷ったけど、店名の冠にもなっている鯛だしそばを注文しました。

鯛だしそば 味玉そば  750円
はなやま鯛だしそば

節系魚介出汁のラーメンですが、鯛の風味がほんのり効いているので、
いわゆる魚介系のラーメンほどクセはありません。
無化調であるのも生きているのかもしれません。

あっさりとした中にも魚介の旨みが感じられ、最後まで飽きずに食べられます。
近頃は、ひと口目はがっつりインパクトのある味でも終盤になると飽きてくるものもありますから。

このラーメンで興味が湧いたのは麺が平打麺であったこと。
はなやま鯛だしそば

最近、平打ちの麺を食べてなかったので食指が動きました。


あっさり系を所望した次男坊が選んだのは

塩鯛だしそば 味玉そば  700円
はなやま塩そば

あっさり好みの方にはこいつがぴったり、シンプルで美味しいラーメンです。
「塩」というほど塩気も強くないしね。

鯛だしの風味がよく生かされたスープで、純粋に鯛だしを楽しみたいならこっちがいいでしょう。
私が次に食べるならこっちを選ぶでしょうね。




店 名 : 鯛だしそば・つけ麺 はなやま
住 所 : 奈良県奈良市鳥見町1-1-4 広徳マンション 1F
電 話 : 0742-46-1919
時 間 : 平日18:00~24:00 土日祝のみ昼営業あり 11:30~14:30

● COMMENT ●

鯛だしってことから透明スープを想像していたら、結構色がついてますね。
なかなか美味しそうです。
レモンってのが気になります。
レモン風味のラーメンって珍しいですよね。
インスタント袋ラーメン(サッポロ一番)では経験ありますが(^^)

ピィさま

鯛だしそばは醤油ベースで濃色です。
塩ベースは言わずもがな、透きとおったスープですね。
塩黒胡麻レモンはおススメの一品だそうで家内が食しました。
あっさり塩味に黒胡麻がアクセント、そして全体がレモン風味で一風変わったラーメンですが
思った以上においしかったですよ。
撮影する前に食べ散らかされたので写真がないんです。(^^;

サッポロ一番のレモン風味って知らないなぁ・・・

>>サッポロ一番のレモン風味

http://pie-pato-akira.blog.ocn.ne.jp/roadstertmax/2010/05/b_dc35.html
今は全く見かけないので一時的な限定商品だったと思うんですが、こんなのが以前あったんですよ(^^)

ピィさま

記事を見て思い出しました。
「あっぱれ屋」のインパクトが強くてそっちの記憶が薄れていたんですね。(^^;

でも現物は見たことありません。
調べてみたらその年の夏限定賞品だったようですけど、今年の夏も販売したりしないでしょうねぇ。(^^)

鯛だし

臭みのある魚介系は苦手ですが、鯛だしは美味しいでしょうね♪
うっすら味噌仕立てがあってもイイかも。
塩鯛だしはほんとあっさりしてそうで、浮いている脂もとんこつ背脂と違ってヘルシーな感じ。
こりゃイケそうだ。(^.^)

路渡カッパさま

魚介の強いやつはちょっと癖がありますからねー。
鯛だしと節系魚介が旨く合わさって食べやすいラーメンでした。
味噌仕立てだとどんなんだろ?
鯛のアラ炊きみたいになるのかも。(^^)
でもやっぱ鯛だしは塩がいちばんでしょうね。
風味が一番よく生かされていいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1221-415adbbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PIXUS «  | BLOG TOP |  » 授乳中♪

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

