topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


取材? - 2011.04.04 Mon

天王寺
(写真は本文とは関係ありません)


今日、会社に一本の電話が掛かってきました。

「社長さんはいらっしゃいますか」
というくだりから始まって、またどこぞの勧誘か何かと思って聞いていると
「現代画報」という雑誌のなかで会社の経営者を紹介するコーナーがあって、
今週は若狭エリアの経営者を取材予定で、御社を取材させていただきたい・・・とかなんとか。

なんかいかにも怪しい電話でしょ。

すぐに切るのもつまんないので話をあわせて聞いてみると・・・

「歴史のある元気な会社の経営者さまのお話を聞かせていただきたく・・・」
「今週の8日か9日に30分ほど時間をいただけないでしょうか・・・」
「インタビュアーは俳優の佐藤蛾次郎さんです・・・」
「男はつらいよなどに出演されているのでご存知ですよね・・・」

といった内容で、なんかネチっこく非常に怪しいテンションの電話でした。

取材の申し込みというより何かのセールスか勧誘のような、
そう、先物取引とか書物を買ってくれというような勧誘口調の電話です。

取材ということなので報酬あるいは寸志が出るのかそれとなく匂わせると、
有名人のインタビュアーなのでギャラが発生するため7万円ほど必要だとか。

なんじゃそりゃ・・・
そりゃ取材じゃなくてあきらかに広告勧誘じゃないの!

「金くれるんなら受けてやるけど」 って切りましたよ。


そのあといろいろ調べてみると、同様なケースがあちこちでみられるようですね。
取材商法って言うらしいです。

看板に使う有名人も、俳優であったり女優であったり著名人であったり、
名の知れた人をエサに「取材費」を徴収していくようです。
といってもそのリストをみていると、ピークの過ぎた有名人ばかりでしたけどね。

取材を受け入れた後には、7万円であった協賛金を掲載範囲を拡大するという名目で金額を増額させるとか。
有名人にほだされて取材を受け入れてしまう方もいるようです。


法律に引っかかるか引っかからないか、ギリギリのラインなんでしょうね。
法律に詳しくないのでそのあたりはよくわかりませんが・・・


だいたいが「現代画報」なんて雑誌、知らないし。

世知辛い世の中、怪しい勧誘にはくれぐれも気をつけましょう。




● COMMENT ●

知り合いにも・・・。

この手口・・・私の友人が被害?にあいました。

大工さんで・・・雑誌には掲載されていたらしいのですが・・・。

なかなか売ってない雑誌らしく取り寄せたようです。

7万もの広告宣伝費・・・なかなか稼げるものではないですし・・・。

またまた

面白い話題ができましたな♪
景品もよく当てられるようですが、こんなものまでアタリですか。(^_^ゞ
「現代画報 取材」で検索したら、出てきますな、同じように取材費徴収で!
逆にこの国際通信社って会社を取材に行きましょうか、取材出張費70万位取って・・・

危ない 危ない。

聞いたことない新種です。
情報ありがとうございます。ひっかかるとこでした。
有名人まで使うとは・・・

少し前に地図持って「ここに広告載せます」
なんて来ました。
こちらは電話より飛び込みで来るほうが多いです。
「消防署のほうから(方角)来ました。」とか
結構笑わせてくれます。


福岡では、電話機詐欺が多いです。

今使っている電話回線(電話機)が
使えないっていって、高額請求。。ヽ(`Д´)ノ

あと、ソフトバンクも勧誘が多い。。。

うちにはマンションセールスの電話が多いですね。
節税対策に買わないかって。
非通知着信拒否とナンバーディスプレイで知らない番号からの電話は放っておくことで、随分撃退できていますが。
大事な時間に割り込んでこられるので、つい出ちゃうとめちゃ腹立ちますね・・・。

ユメノナオキさま

ありゃ、被害に遭われた方がいらっしゃいましたか。

7万という金額を是とするか非とするか・・・
誌面に掲載されることで無理やり納得している、そんな方が多いと聞きました。
気をつけなきゃ。

路渡カッパさま

勧誘や押し売りなど、その手の電話はしょっちゅうで慣れっこですが、今回のものは初めてでした。
新手の戦法ですな。(--;
取材を申し入れておいて金を巻き上げていくってどーなのよ、って感じです。
まぁ胡散臭い電話でした。

逆取材の案、おもろいかも♪

7駆さま

私もこんなの初めてでした。
御社へ電話があったときにはご注意ください。

地図の広告掲載依頼も毎年来ますね。
消防署の方から来る消火器売りも然りです。
いかがわしいものを見極める感覚が必要ですね。

tansokuさま

電話機詐欺ですか、こちらでも時々あるようです。

あの手この手で攻め込んできますよね。
ひっかからないように気をつけないと・・・

ソフトバンクの勧誘程度ならいいですけど。(^^;

ピィさま

マンションセールスですか、田舎にはない商法ですね。
節税対策ってことは、ある程度その方の職業をリサーチしていくんでしょうか?
手当たり次第ってわけにはいかないでしょうし。

忙しいときのしょーもない電話には同じく立腹です。(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1218-ce9721a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメン丸源 «  | BLOG TOP |  » 串揚げで

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

