topimage

2017-09

 - --.--.-- --


原発事故 - 2011.03.16 Wed

モノクロ
(写真は本文とは関係ありません)


福島第1原発の状況が日に日に悪化しています。

1号機、3号機、2号機に続いて4号機も・・・


4号機において16日朝に2度目の火災が発生しました。

4号機では15日の朝に発生した火災について東京電力は、同日11時頃に自然鎮火したと発表しておきながら、
実は社員が目視で炎の見えないのを確認しただけで鎮火の確認をしていなかったことを公表しました。

鎮火していない火災が再度炎を上げるのは当たり前のこと、完全な人災です。


基本の基本、初歩の初歩、何故その程度の危機管理ができないのか、管理体制が徹底されないのか、
極めて強い不信感を持ち、そして憤りを感じずにはいられません。

高い放射線量によって現場に近付き難いのはわかるけど、東電の人為的ミスの要因が高く、
その積み重ねでこれだけの事態を引き起こしているのだから、社員が壁になるのは当然のこと。

完全なる対策を講じ、事態を沈静化させるのが国の、東電の最低限の使命のはず。
安全神話を説いてきた国民・近隣住民への完全な裏切りの状況を呈してきました。


こんなときこそトップが、幹部職員が最前線で陣頭指揮を執って・・・

ぐらいの姿勢を示さないと国民は納得しないんじゃないでしょうか。


この時間の間にも事態は悪化していくばかり、
早く何とかしないと第二のチェルノブイリになってしまう・・・

● COMMENT ●

こうしている間にも

最悪のシナリオへと向かっているような・・・
専門知識も無く、現場のことも知らないのに言うのは何ですが、
想定外だと言い訳してますが冷却ポンプが全部ダメになるなど考えられない。1機ダメになれば他もその可能性があるわけで、手だてもしなかったって事ですよね。途中も席を外している間にポンプの燃料が無くなっていたとか、まさに初歩の初歩!
今度のていたらくも米軍の特殊部隊が来てくれたのに、自然鎮火したからもうイイよって言ったのでしょうかね。この前には防衛省は自衛官に負傷者が出た、東電が安全だからと言うから派遣したのにと東電に文句つけてたし・・・何かおかしな話しですね。
東電って確か天下りの温床でしたよね、給料稼ぎだけの。専門知識も現場も解ってない名ばかりの幹部が大勢居るのかも。もうとっくに逃げてるでしょうけど・・・
※書きなぐりましたが、間違っている部分もあるかも。

見えません

何が今、原発でおこっているのか?
あちこちから入ってくる情報が交錯して、素人(ほとんどの国民)は
何がなんだかさっぱりわからん。
思いっきり危なくって最悪の事態なのかどうなのか?健康被害をもたらすほどでもないのか・・

今、プロ中のプロが不眠不休で命がけで作業されているんでしょうが、
もしかして、実際現場に残りがんばっておられるのが孫請けの不慣れな作業員のみで、
東電の関係者が遠く離れた安全圏から携帯で指示・・・
なんてのがド素人の妄想と笑い飛ばせたらいいのですが・・・

一刻も早い事態の収拾を願って止みません。

路渡カッパ様

書きなぐっていただきましたが、ほぼ内容に異存はございません。(^^)

まさに最悪のシナリオ、各々の御仁の責任転嫁を見ているとほとほと嫌になります。
初動が遅い、手順も悪い、おまけに責任感が希薄、どうしようもありません。
ポンプのことも火災のことも、普通に考えて行動すればミスなど起きるはずのないこと、何を考えて対処にあたっているのか理解に苦しみます。

まだまだ事態が悪化していくようで心配です。

7駆さま

今回の福島原発の一連の流れをかいつまんで今日のブログに上げてみました。
わかりにくいかもしれませんが一度ご覧ください。

プロ中のプロが不眠不休で頑張っているのはおそらく下請けの協力企業、
不慣れなのは直属の社員で最前線は協力企業の精鋭たちだと思います。
幹部連中はもちろん放射能を浴びる可能性のある最前線には行くはずもありませんし。

それでもやはり彼らに事態の収拾を期待するしかありません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1201-e01d7eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同時多発炉心溶融 «  | BLOG TOP |  » 桜デザイン

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

