topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災その後・・・ - 2011.03.14 Mon

花


東日本大震災から4日目、いま福島原発が大変な状況に陥っています。

福島第1原発1号機が炉心溶融し放射性物質の漏洩、
その後3号機も水素爆発、
そして今現在、2号機の冷却機能も停止している由々しき状況。

これまでの安全神話が脆くも崩れ落ちつつあります。


原発銀座ともいわれる若狭地方においても他人事ではありません。
原発立地自治体の長としてわが町の町長からも国に対しての懸念事項のコメントが発せられました。
原発立地地域に生活する我々にとってもその思いは同じ、心配は絶えません。


原子炉の冷却水の水位の低下による燃料棒の露出、冷却機能の低下、
2号機においては燃料棒を露出させないために海水を注入して冷却維持に勤めました。

しかしながら応急的にとはいえ、塩分を含む水を使用したことによって錆び等の劣化が懸念されます。
おそらくこの危機を乗り越えたとしても2号機は廃炉になるでしょう。


いつも思うんですが、国の対応が後手後手になっていること。
早めの対応がとれれば被害も最少に抑えられると思うんですが・・・



一日も早い事象の収束と、一日も早い復興を切に願います。

● COMMENT ●

No title

原発なしにはたち行かない我が国のエネルギー事情の中、それを引き受けてくださいっている現地の方々には申し訳ない気持ちを感じてしまいます。
今回のような事態を目の当たりにして、本当に不安なことでしょうね。
やはり政治には50年100年先も視野に入れた安心して暮らせるような国の発展を促してくれるよう望みます。
でも現実的に当面変わりうる安全なエネルギーというと、やはり水力発電でしょうか。
でも現政権って、基本的に脱ダム方針ですよね。
おまけに災害対策予備費を母子加算にしちゃったり、スーパー堤防の予算を「200年に一度に備えるなんて意味なし」と事業仕分けしたり、学校耐震工事の予算を高校無償化のために削減したりした人を被災地救援の節電計画等担当相って、ホントに大丈夫なんでしょうか・・・。

もろい

福島の原発、どんどん悪い方向に?・・・
前代未聞の大地震、大災害とはいえ、想像以上に脆いものだったのですね。
他人事じゃなくご心配でしょう。遠くにあり恩恵だけ受けているのが申し訳ない気も(^_^ゞ
脆いだけじゃなく、安全対策も複雑なようで沈静化に至らない?
かなり気になります。

ピィさま

今回の事態は原発を多数抱える我々にとって決して他人事ではありません。
原発の存在そのものは否定するものでもありません。
原発を誘致したことによる交付金、それから得られる固定資産税と事業税等、恩恵を受けてきているのも事実ですから。
ただ腹が立つのは電力事業者の初動の遅さと政府の対応の遅さとによる被害の拡大が、いつでも事象を大きくする要因であることなんです。
安全神話ばかり説いておきながら、有事の際には「想定外の事象で」の言葉で片付けてしまう体質も大いに問題あり、いつでもそうなんです。
実際に発電所では最前線で作業にあたるのは協力企業の社員さんが大多数、電力事業者の直属の社員は指示を出すだけですから、いざ有事の際には役に立たないのも必然でしょう。
水力発電も最近では開発に乗り気じゃないようですね。
費用の面、用地の面、ランニングコスト等、費用対効果を考えるとやはり原発になるんでしょうか。
私の住む谷筋の最上流部にもダムを造って水力発電という計画が何十年も前にありましたが立ち消えになりました。

ピィさんおっしゃるように節電計画等担当相って必要なんでしょうか?
それもこの時期に・・・
現首相のパフォーマンスだけのものとしか思えないんですが。

路渡カッパさま

思いの丈はピィさんへの返答にぶちまけました。(^^;

日に日に事態は悪化しています。
そして日に日に危機管理体制が全くなっていないことも露呈しています。
原発立地であるないにかかわらず心配でなりません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1200-3d1b2b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜デザイン «  | BLOG TOP |  » 今思ふ・・・

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。