topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

啓蟄 - 2011.03.06 Sun

啓蟄


今日は啓蟄。

二十四節気の一つで、冬ごもりしていた生き物たちが地上に這い出す頃といわれます。

毎年この時期に『啓蟄』をネタに記事を書いてますけど。(^^ゞ


二十四節気は古代中国で成立したもので、地域性や時代背景などの違いから
日本の季節感と少しずれて合致しないところがありますね。

節気の呼称にはなじみ難いものが少なからずあると思います。



さて、今日の写真は庭の生垣の山茶花の蕾の開きかけ。
オリンパの E-PL1+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 L で撮りました。

ふきのとうが顔を出してもおかしくない時期なので、そのふきのとうを・・・
と思ってカメラ片手に外へ出たのはいいけれど、
先週の雪で野山はまだ残雪でまっ白。

去年、一昨年はチューリップの発芽を撮ったけど、それもまだ雪ノ下。
で、山茶花に落ち着いたわけです。


はよ雪が融けんかな・・・

● COMMENT ●

No title

よかかんじじゃないんですか。

いつもペンシリーズの絵は、いい感じだと思います。

ペンライトの一型は、レンズキットで、3諭吉前半であるんですよねえ。。
僕もポチッと逝きそうになってます。

GF-1も持っていて、レンズだけ買うよりも、レンズキットで買ったほうが
いいんじゃないかと思いまして。。。

福岡のほうは、もう一回雪はあるか、ないかってところです。
12月、1月が、異様に寒かったので心配しましたが
2月以降、暖かい気温で、バイクに乗ってもそげにさむかなかです。

過去ログ

去年は暖冬でしたもんね、でも去年の啓蟄の記事の3日後、降雪の記事が・・・
一昨年は3月27日に積もったようですね♪♪♪ヽ(´∀`*)ノ
垣根の山茶花にはさすがに雪が残ってないようですね。
ウチの庭では先日からふきのとうが収穫できて、春の苦さを味わってますよ。フフッ

tansokuさま

どーもです。

オリンパの絵作りは嫌いじゃないです。
おまけにPENはいい働きをしてくれるので気に入ってます。
お手軽だし。

レンズだけ買うよりキットで・・・私も賛成ですね。
ずいぶんお安くなってますからね。

徐々に暖かくなって、カメラにどんどん活躍の場を与えてあげねばって思ってます。
暖かいそちらがうらやましい・・・(^^)

路渡カッパさま

フフッ、ってあなた、うちももうすぐにふきのとうが姿を見せて・・・
くれるはず、、、の予定。。。

過去ログ、しっかりとチェックされちゃいましたね。
備忘録のつもりのブログがいろんなとこで役に立ったり。
そんなこと思うといいかげんなことは書けませんね。(^^;

No title

この前は寒の戻りがありましたが、全体的には大分寒さがゆるみましたね。
それはいいのですが、昨日はおかげで花粉で苦労しました。
春の風景は待ち遠しいですが、くしゃみ、鼻水、目のかゆみは辛い・・・(笑)

この間雪降ったけど、盛岡もだいぶ暖かくなりましたよ~o(^-^)o


ふきのとう→盛岡弁では“ばっけ”と言います。


“ばっけ味噌”は焼きおにぎりにつけたり、おでんや冷奴につけたりすると美味しい(o^~^o)


福井でも“ばっけ味噌”ありますか?

ピィさま

今朝も雪が少し積もりましたが、もうそれほど寒くはないです。
積もっても融けるのも早いし。

暖かくなるのはいいけど、花粉症の方には辛い季節がやってきますね。
私はその気はないので大丈夫ですが。
でもこればっかりはいつ発症するかわかりませんからね。

お大事にしてください。(^^)

るなっちさま

日に日に春が近付いてきますねー。

ぼっけ、ですか。
こっちでは普通に”ふきのとう”
だから味噌も普通に”ふき味噌”ですね。

ふきのとうのほろ苦い味、私はちょっと苦手です。(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1193-b187b8a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サクラ咲く «  | BLOG TOP |  » 猿沢池でぶらぶら

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。