topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちょいと奈良まで - 2011.02.07 Mon

所用で奈良まで行ってきました。

いつもなら京都方面へは周山街道もしくは朽木ルートで向かうんですが、
この日は雪を避けて琵琶湖湖西を南下、京都からは京奈和道で奈良へ向かいました。

京奈和道って木津川で終わってるけど、京奈和って言うぐらいやから和歌山まで延びるのかな?
どーなんやろ???

そんなこと思いながらクルマを走らせました。


奈良市内でいくつか寄り道、日本海側は雪で真っ白けやのに奈良はむっちゃ暖かい。
この気候の差はなんなのよ!

まぁ、そんな日本海側に住んでいる自分が悪いんやけど、理不尽な気温の差でした。


その後はそのまま西へ向かい東大阪方面へ~
柏原、八尾と再度寄り道。

帰りは近畿道~第二京阪と乗り継いで京都へ向かいました。


これ第二京阪
第二京阪
寝屋川の辺りかな。

3車線なのにクルマの量が少なくてめちゃ走りやすい。
いい道だぁ。


京都からは往路と同じく琵琶湖湖西を走りました。

これ西大津バイパス
西大津バイパス
西大津バイパスは最近4車線化が図られていて渋滞が緩和されて走りやすくなりました。

以前はこのあたりは対面通行箇所、時間によっては結構な混雑でした。
走りやすくなって快調快調♪


こんな行政なら大賛成なんやけど。(^^;

● COMMENT ●

No title

>>京奈和って言うぐらいやから和歌山まで延びるのかな?

これ、初めて走ったとき思いましたよ。
大学1年時で、当時はもっともっと短かったです。
完成は一体いつになるんだろうと思ってましたが、20年以上たってもまだこんな状況とは予想を大きく上回る遅さです(笑)

何時行かれたのかな?

日曜日だとコチラでは、ロド★やボク★がオープンで走ってるのを何台か見ましたよ。
そう言う私はレトロバイクで走ってました・・・暖かかったしね♪
西大津バイパスにそんなキレイなトンネルあったっけ?新しくできたの?

快走!

不気味なくらい車も少なくて走りやすいですね~
道もフラットで振動もないし、作った人の苦労がよくわかりました♪

えっ!

西大津バイパス。4車線化されたのですか?
いつの間に。私に内緒で・・・(笑)
トンネルまでこんなきれいになっちゃって。

第二京阪は超地元です。なんだかうれしいな。
柏原、八尾、東大阪・・・どこでラーメン食べられたのかな~。

ピィさま

ですよね、和歌山までこのままズドーんと南下するのかと思うような命名、
でも今の行政では到底無理なオハナシで。

ピィさんの在学中からのハナシとならば尚のこと、期待は持てませんね。(--;

路渡カッパさま

この日はロドじゃなくてでっかいほうの黒いのんで出撃してました。
うち近辺はまだ朝晩は凍てる可能性が大いにアリなので、ロドはまだ冬眠してます。

この写真のトンネル、京都から大津へ向かう方向の一発目のトンネルです。
反対方向は従来のトンネルですが、こっちは新規のトンネルでしたね。(^^)

まっさんさま

いやほんま、ちょー快走ルートですナ、ここは。(^^)

日本海側と違って轍もなくて走りやすいっす♪

7駆さま

4車線化に開放されたのはつい最近じゃないでしょうか。
年末だったかな、そのときはルートは2分化されてたものの、
バリケードが施されていて完全4車線にはなってませんでしたから。
走りやすくなってますよ。

ラーメンね・・・行動が読まれてますねぇ。(^^;
この日は昼に木津で食べちゃったので大阪地籍では食べてないんですよ。
それ以前に東大阪まで足を延ばす機会が少ないので、そのあたりの情報をあまりもってないんですよ。
どこかおいしいとこをご存知ありませんか?

No title

ここのこってり、私も大好きです。
奈良のつけ麺には昨年行きましたが、こちらは長いこと行ってないです。
拝見してすごく行きたくなってきました。
バイクやクルマでひとっ走りするのにいい場所なんですよね~(^^)

ピィさま

↑ 無鉄砲のことですよね。(^^)
奈良まで足を延ばすので奈良にある系列店にしようかとも考えたんですが、木津IC手前で昼を迎え、空腹に耐えかねて無鉄砲へ向かいました。
ピィさんのブログで見た無心も気になってたんですけど。

うちからは結構な距離なので、タマの機会だとどの店にしようか悩みます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1164-b1ed341e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりの無鉄砲 «  | BLOG TOP |  » 寒気が緩み

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

