topimage

2017-10

 - --.--.-- --


朝刊二部 - 2011.02.01 Tue

冬


今日は定刻に朝刊が届きました。

昨日のと一緒にね。(><)


今朝の新聞は一面と社会覧が積雪にまつわるあれこれの記事で埋め尽くされてました。

特に交通網の乱れに関する話題が多く掲載されていました。
昨日はTVでも報道されてたしね。

北陸道では立ち往生していた車両の排出が済んでからもしばらくは通行止の措置がとられてた。
おそらく除雪作業をスムーズに進めるためやろな。

除雪の苦労は痛いほどわかるから。(^^;


作業中、1台でも路上に駐車車両(放置車両)があると満足に除雪ができないので困りもの。
作業効率は落ちるし、その箇所だけ雪が残ります。



余談ですが、積雪期に路上に駐車しておいて除雪車に傷つけられても修理費用は請求できないようですよ。
賠償請求しても除雪車側に非は認められないそうです。

路上に駐車した側に落ち度があるとみなされます。
その場合は、自身の車両保険で修理するしかありません。


冬期間のクルマの駐車には気をつけましょう!

● COMMENT ●

>>除雪車側に非は認められない
なるほど、憶えておいて気をつけます(^^)

それにしても福井は本当に大変なことになっているみたいですね。
たしか除雪に関する費用も仕分けられちゃってるんでしたよね。
子供手当で票を集めるために、地味だけど重要な予算がたくさん削られてしまっているような気がしてなりません・・・。

えらいことに・・・

ここのところ、“全国版”のTVでも福井県がよく出てきますね!
除雪車が幹線道路に回ってしまい、集落の除雪に手が回らないとか・・・
クルマなんて完全に埋もれてしまって、酷い状態ですね。
あれだけの雪、融け出したらどうなるんだろ?想像がつきません。(^_^ゞ

ピィさま

ちょこちょこね、トラブルがあったりするんですよ。
雪の多いところでは降雪シーズン前にはその手の広告が配布され、駐車方法についての注意が周知されます。
それでも自覚のない方もいらっしゃいますが。

今回の雪では嶺北の被害が甚大でしたが嶺南は大丈夫でした。
それでもどこの自治体も補正予算を組む必要にせまられています。

路渡カッパさま

この週末の交通網の乱れは顕著で、それこそあちこちのマスメディアで福井県の文字が見られました。
雪中の車中で一酸化炭素中毒になり・・・という痛ましい事故も数件あったようです。

これほどの多雪、気温が上がるころには雪解けで河川が増水、それでまた災害が起こらなければいいんですが。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1160-eb7ba87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新春例会 «  | BLOG TOP |  » 交通マヒ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

