topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の新聞 - 2011.01.26 Wed

OASIS貴島


さて、この方はロードスターオーナーなら知る人ぞ知る、貴島孝雄氏。


なんでまた貴島さんの話題なのかと言うと・・・

昨日の朝、いつものように何気に地元地方紙に目を通していると、社会覧の一角に
”局面を打開できる人材を送り出したい”
と題した、貴島さんの話題が取り上げられていたから。

ロードスター開発主査としてマツダの技術部門の最前線に立ち続け、
昨年10月、約40年間の技術者生活で培った経験が評価され
山口東京理科大学の工学部教授に就任されたという記事でした。



その内容を少し抜粋すると、

「技術だけでは駄目、学生が自ら課題を見つけ考える機会が必要だ」。マツダ時代「優秀」と期待され入社した若手が、難題山積みの製造現場で立ちすくむ場面を嫌というほど見てきた。
技術をいくら学んでも現場では数年で通用しなくなる。「そんなとき思考力や行動力を発揮して局面を打開できる人材を送り出したい」。経験に裏打ちされた信念で学生にぶつかる覚悟だ。
自動車工学を中心に本格的な指導を始めるのは今年4月から、その準備に余念が無い。
学生がつくるレーシングカーの競技会「全日本学生フォーミュラー大会」への参戦や自動車部の創部、マツダの人脈を生かした製造現場での実習など、多彩な指導を考えている。

といった内容の記事。


自分の仕事にも通ずるものがあって、一考させられる一文でした。
景気の悪化に責任転嫁していないでがんばらにゃいかんな・・・ってね。


ロードスターを所有したから貴島さんを知って、貴島さんを知っていたから気がついた記事、
思いがけないとこで貴島さんが取り上げられていてちょいとびっくり。

なかなかやるな、福井新聞。



ちなみにTOPの写真は、2007年のOASIS Roadster Meetingに参加された貴島さんのワンショット。

● COMMENT ●

No title

長年企業で研究開発されてきた人が理科系大学の教授というのは、なかなかいい感じですね。
学生さんの就職先紹介のコネクションも色々お持ちでしょうし。
山口東京理科大学って初耳と思ってたら、やはりあの東京理科大の系列大なんですね。

ピィさま

東京理科大の系列大の教授なんてすごいですよね。
その経験と知識はもとより、ネットワークとコネクション、そして貴島氏の人を惹きつける人柄も認められたんでしょうね。
話をしてもすごく柔和な方ですから。
その講義を一度聴いてみたい気もします。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1155-a62de534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日もまた・・・ «  | BLOG TOP |  » 樹氷

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。