topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料化実験・その後 - 2011.01.29 Sat

高速


高速道路無料化の社会実験が始まってから半年が経ちましたね。


身近なところで舞鶴若狭自動車道。
この路線の1日当たりの平均交通量は3・37倍に増えたそうです。
その増加率は実験対象となった全国37路線50区間の中では上位9番目でした。

統計は実験が始まった2010年6月28日から12月31日までの通行車両台数を調査し、
実験前の6月20~26日のデータとの単純比較だそうです。

舞鶴若狭道の1日当たりの通行量は、実験前の2700台から9100台に増加。
平日が2400台から8100台、休日が3700台から1万1300台に増えました。
なかでも夏休み期間中が一番多く、8月で1万2千台、4、44倍の増加率でした。


舞鶴若狭道に並行して国道27号線が走っているんですが、
目に見えて国道27号の交通量が減っているのがわかりました。
最終インターの小浜西ICでは明らかに流出入が増えてましたし。

利用者の舞鶴若狭道へのシフトにより国道27号の交通量は1万2400台から9600台に減少、
平日休日、曜日にかかわらずほぼ一律に落ち込んでいるそうです。


一般道の渋滞が緩和されているのは好ましいこと、
でもホンマに急いでいるときに高速でちんたら走るクルマが前にいたら・・・

これまた困りもの。
対面通行の区間がまだまだたっぷりあるから。



そして今日また新たな政策が発表されました。

それは新たに大型車を対象とした高速道路の夜間無料化実験を実施するというもの。
北陸道(新潟市~滋賀県米原市)と磐越道(新潟市~福島県いわき市)が予定路線のようです。

現行の38路線50区間で行っている無料化実験の大半を継続しつつ、
大型車の夜間無料化実験を実施するようです。

物流を担う長距離トラックを交通量が少ない夜間の高速道路に誘導するのが狙いのようですが、
その分の予算に200億円程を見込んでいるとか。

現行の無用化実験費用1000億円とあわせて11年度の予算が1200億円、
借金大国日本になりつつあるのに大丈夫なのか・・・

それでどんどん増税されるとしたら本末転倒、
やっぱ利用者負担が原則なんじゃないのか・・・


大丈夫なのか民主党・・・

● COMMENT ●

No title

国道27号の交通量減少は混雑が解消されていいかもしれませんが、一方で国道沿いなどで商売をされているところなんかは売り上げはどうなったのか心配しちゃいますね。
個人的には高速料金は原則有料で距離に応じて金額が上がるけれど、かつての馬鹿高かったものの半分くらいの価格にするのがバランスがいいのではないかと思っています。
そこそこ使いやすく、かつきちんと「高速」道路として機能していて欲しいですね。

実験

現実にいろいろ模索してみるのは良いのですが、その結果をどれだけ分析できてるのかな?
高速道利用が増え、一般道が減ったと言うだけでも、その結果の燃費・事故率・騒音・流通経済効果などなどもっと他の角度からも・・・
その結果が納得のできるものなら税金投入も構わないと思うのですが、どうも思いつきばかりのようで。
それにその何百、何千億って経費の中身は?それすら不明瞭な気がするのですが・・・

ピィさま

おっしゃるように国道沿線の店舗などは、その影響は計り知れないでしょうね。
全線つながってしまうと通過の町になってしまわないか懸念されます。
高速料金の考え方、私も同様に思います。
無理に無料化しなくともリーズナブルに使えれば、利用する人利用しない人のバランスも取れていいと思うんですけどね。

路渡カッパさま

まさしく私も同じ考えです。
予算がいくらで、そしてそれがどうのこうのと言っても、結局自分たちの懐は痛まないですからね、いいかげんなもんです。

とどのつまりは有権者に対する人気取りでしかないように思えてなりません。
子供手当にしても全額国負担のはずが2割地方負担になりそうだし・・・
それらマニフェストもちっとも実行されてませんしね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1154-d3096296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒波の影響は «  | BLOG TOP |  » 食待ちにゃんこ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。