topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


五行で新年会 - 2011.01.11 Tue

先週末、仲間内でプチ新年会。

場所は京都市内の五行、四条から柳馬場通を北へ向けてひょいひょいと行ったところにあるお店。
クルマでも目の前にコインパーキングがあるから大丈夫!

せせこましいところなので注意して進みましょう。

京都五行


なんで五行なの? ってハナシですが、
昨年秋にここを一緒に訪れたTクンの熱望で、そしてまた知人を誘っての再訪でした。

五行


ここは昼はラーメン屋で夜はダイニングバーという位置付けのお店、
一品料理から居酒屋メニューまで、いろんな料理とお酒が楽しめます。


さて、とりあえずは腹ごしらえってことで、寒い冬にはモツ鍋ね♪
五行もつ

ぷりぷりのモツに鷹の爪がピリリと効いたお出汁がよく浸みて、
ほいでまた野菜の旨みもよく出てて、むちゃ美味しいのよこれが♪♪

モツ鍋を手始めに、あれやこれやとたらふく戴きました。
もちろんお酒も少々ね♪♪♪



ご馳走いっぱい、腹のムシを満足させた後は「BAR 蔵」へ
五行

五行の店舗とは別棟で、ショットバーがあるんです。

築120年の蔵を改装したというBARは1階がカウンター、2階がテーブル席になってます。
古き良き時代の京都の町屋を改装してあり、趣のある、雰囲気を肴に飲める隠れ家のようなところ。

ここではカクテルから焼酎まで、いろんなお酒が楽しめます。


ひとしきり飲んで語った後は〆のラーメン、
再度五行へ戻りましょう。


焦がし醤油
五行焦がし醤油

あつあつのラードで醤油を焦がし、香ばしさ満点のラーメン。
飲んだ後でもするするっと入るさっぱりした一品です。


焦がし味噌ってのもあって、前回はそれを食べました。
味噌のほうがコクがあってしっかりとした味わいです。

そのときの気分で食べ分けるといいでしょう。

ちなみに私は焦がし味噌のほうが美味しいと感じました。


京都五行、こじゃれたお店です。



店 名  京都 五行
住 所  京都市中京区柳馬場通 蛸薬師下ル十文字町452
電 話  075-254-5567
時 間  ランチ 11:30-16:00  ディナー 17:00-翌1:00

● COMMENT ●

No title

いいお店ですね。
焦がし醤油のラーメン、美味しそうです。
もう数年はこのあたりで食べたり飲んだりしていないです。
京都に勤務していたときは時々行ってたんですけどね。
久しぶりにバーで飲んでみたくなりました(^^)

おっしゃれー!

>昼はラーメン屋で夜はダイニングバー
なんて店があるとは。
さすが京都。
大阪では考えられへんかも(私が知らないだけ?)
そんなお店で食べる焦がし醤油ラーメンは格別ですね。
あー食べたいけれども・・・土地勘全くなし・・です(泣)

便利なお店ですね

夜でもラーメンはメニューにあるのですね。ショットバーも別棟に。
お店の雰囲気も良さそうですね。
五行って銀座や博多にも店があるようですが、プランニング屋さんがやってるのかな?
ま、お客には関係ないでしょうが・・・

ちなみに、柳番場通→柳馬場(やなぎのばんば)。街屋→町家です。(HPでは街屋になってるけど)
細かいこと言うね京都人は(^_^ゞ、でもね、生粋の京都人はきっと何も言わずに腹の中で「お外からきゃはった人は何も知らはらへんしぃ」って思うんですよ、きっと。(笑)

No title

飲んだあとは、ラーメンが食べたくなるから便利なお店ですね~^^;
焦がし醤油、すんごく濃いめのスープだけど、きっとクセになる味なんでしょうね!
美味しそう~機会があれば一度は食べてみたいですね♪

ピィさま

こじゃれたお店でしょ。
ラーメンだけじゃなくて一品メニューがあるのがポイント高いです。
あちこち歩き回らなくてもここだけですべて賄えますから。

バーでちびちびやるのもタマにはいいもんですョ。

7駆さま

ありそうで、でもなかなか見かけないスタイルのお店でしょ。
居酒屋でラーメンを出すってとこはいくらでもありますけど。
そんなお店なんですけど、何を食べても結構いけます。
もちろんラーメンも美味しいし。(^^)

一度、ロドで地図を頼りに行ってみてくださいな。

路渡カッパさま

へへっ、訂正しておきました。(^^;
柳馬場は呼び名通りに打ち込んで変換して、変換間違いに気付いてませんでした。
失礼をば。。。

飲むのも食べるのも〆のラーメンも、移動することなく済ませられるいいお店です。
一風堂プロデュースなのでラーメンにも手抜きなし、ちょいとお気に入りだったりします。

舞華さま

なかなかよさげなお店でしょ。
この焦がし醤油は、確かに醤油の風味が強いですが、見た目ほど味は濃くないんですよ。
だからしつこくなくさっぱりといただけます。
でも実は焦がし味噌のほうがおススメ。
一度京都へ向けてツーリングなどいかがかな。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1136-a5857148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この冬の雪は・・・ «  | BLOG TOP |  » 年の初めの天神さん

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

