FC2ブログ
topimage

2019-10

この冬の雪は・・・ - 2011.01.12 Wed

除雪


この冬、日本列島は各地で大雪に見舞われてますね。


年末には氷点下40℃の寒気団が西日本をすっぽりと覆いました。
その影響で山陰などでは地域の孤立や交通マヒなど被害が相次いで発生しました。

その原因は「北極振動」と「ラニーニャ現象」によるところが大きいようです。

北極振動とは北極圏が周期的に寒気を蓄積、放出することをいいます。
12月中ごろから北極圏の広い範囲が高気圧に覆われ、
寒気を中緯度帯の日本列島などに放出する状態が続いていました。

ラニーニャは赤道海域東側の南米ペルー沖で海面水温が低くなる現象。
その西側のインドネシア海域は逆に海面水温が高くなり大気の対流活動が活発化します。
そしてそこから吹き出す空気が偏西風を日本付近で蛇行させ寒気の南下に拍車をかけるそうです。


北極振動が冷気を周期的に放出、ラニーニャにより強い寒気が流れ込んだため、
これがこの年末年始の大雪の正体です。


と、原因が解明されてもそれに対処する術がないのが悲しいところ。
何十年と乱開発を続けてきたしっぺ返しが出始めているんでしょうね。


暖冬で雪が無い、と思った翌年には記録的な大雪に見舞われる、
我々の子供の世代には地球はどうなっているんだろう・・・

なんてことを考え始めると、夜も寝られません。



税率は高くとも、社会保障基盤を固め、平穏無事に暮らせる国創りができんのやろか・・・
と、思いを馳せる年の初めです。

● COMMENT ●

寒気

北極振動による寒気、夏まで置いといてくれへんかな。去年のような酷暑も辛いしね。
ラニーニャとかエルニーニョとか、ねこ語みたいで可愛いけど気象用語ではロクなことないですね。
ところでショベルカー?運転楽しそう♪暖房ついてますか、
1時間くらいなら飽きずに遊べそうです。

路渡カッパさま

夏は干上がりそうなほど暑すぎ、冬は大雪に悩まされ・・・
と尋常じゃない気候には辟易します。
寒気を夏までおいといて、ってプランは大賛成です。
夏と冬と平均してくれると過ごしやすいのに。。。

ホイールローダー、最近のはエアコン完備ですよ。
薄着でも全然へっちゃら♪
でも楽しむ余裕なんてありまへん。(><)

いつでも替わりますよ。(^^)

No title

モノクロ写真、ものすごく寒そう・・・。
こんな中でいつも作業されてるんですねえ。
大変さは想像を絶する感じです。
おまけにこんな車輪にまでチェーンがつけられていることにビックリです(笑)
ものすごいサイズですよね?
やはりないと滑るのかな。

寒そう

今年はよく降りますね、除雪作業ご苦労様です。
週末も又降る様なので休み無しみたいでご同情申し上げます。

私が仕事で乗っているホイルローダーは小型なのでフルオープンです。
まあ、屋根だけは付いていますけど。
今の時期一日乗っていると手足の関節が冷え切って動かなくなります。

ピィさま

5時から出動ですからね、寒いっすよー。
まぁ、寒いのは暖機のあいだだけで、動きだせば大丈夫です。
重機を操るのもそれなりに体を動かすので暑くなるんですよ。
かといってできるならやりたくないのが本音ですけどね。

タイヤはトラクタータイヤなので雪の上でもへっちゃら。
でもそれは走行のみのハナシで、除雪の場合4輪チェーンで挑まないと雪の重みに負けて前進できないんですよ。
ちなみにタイヤサイズは16.9-24-10PRになります。
想像つかないでしょ。(^^)

1京都さま

ほんによく降ります。
大晦日からこっち、3日しか休んでないですよ・・・

キャビンの無いホイールローダーはこの時期つらいですよね。
夏はいいけど風がまともにあたるから。
うちも昔はキャビンの無いのを所有してました。
もっとも冬期は幌をつけて風を凌いでいましたけどね。(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1135-9a286514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメン銀閣 «  | BLOG TOP |  » 五行で新年会

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる