topimage

2017-10

 - --.--.-- --


特製カりー - 2011.01.15 Sat

今日はカレーのおハナシ

年が明けてからこっち、食べ物ネタが多いような気がしますがサラッと流してください。(^^;


たまーに無性に食べたくなることがあるカレー。

おせちもいいけどカレーもね!
ってわけでもないけど、正月料理に飽きたときにカレーってのはアリかも。

今日で松の内も明けるから、いつまでも正月気分でいられへんけど・・・


で、そのカレー、こんな3種類のカレーがうちにやってきました。


御食国カレー 若狭牛
若狭牛カレー

具材が贅沢! 若狭牛がゴロゴロ入ってます♪

若狭牛カレー

レンコ鯛で作った鯛魚醤と、若狭小浜の海水から作られたミネラルいっぱいの塩、
そんな素材で作られたスパイシーなカレーに若狭牛が贅沢に使われています。

よくあるレトルトのカレーに入ってる肉とはちょいと違い、
肉の旨みが味わえ食べ応えばっちり♪



さばとらななちゃんのさばカレー
さばカレー

さばの身が見え隠れ・・・

さばカレー

新鮮なこだわりの野菜をソテーし、果物をじっくりと煮込んで作ったルーに
骨まで軟らかい「サバのしょうゆ煮」を入れ込んだカレー。
県立小浜水産高校や地元企業とのコラボから産まれたこだわりの一品。

さばとカレーってどーなんやろ?
って思ったけど、コレはコレでアリ。
しっかりと煮込まれたさばが使われているのでさばの旨みがしっかり味わえます。
かといってそんなにさばの臭みもなくてさっぱりしてるし。



御食国カレー 旨香麗
うまカレー

うまカレー

これが3つの中で一番ベーシックなカレー。
基本のルーはさばカレーと似た感じで、さばが豚肉に変わってます。
その豚は越前市の某企業のブランド肉・旨香豚(うまかぶた)が使用されています。

もうひとつの特徴は、隠し味に地元高校の生徒が作っているジャムが使われていること。
ジャムの甘味とピリ辛さがうまく調和されているそうです。


さてこの3種類、レトルトパウチで販売されているんですが、
通常のレトルトカレーよりも値段がちとお高いんですわ。

その価格はこちらこちらで・・・


それもそのはず、ホテルで提供されているカレーと同等のものがレトルトパウチされているから。
ホテルのレストランで食べるカレーが家庭で楽しめる、ってモノです。

まぁ今回はそのホテルのオーナーさんからの頂き物なので支払いは発生していませんが、
さて実際に自己消費でふつーに買えるのかって考えると、ちょっと敷居が高いかもしれません。

それでも味は文句なし、また食べてみたいカレーです。

● COMMENT ●

レトルトカレー

注目のジャンルでもあります。道の駅やSAで特色のあるパックカレーを見つける度に
これに凝り出したら大変だなぁと思うほどバラエティ豊富♪
パッケージやネーミングも面白い(ふざけた)ものも多いしね、ブログネタには最適?(^_^ゞ
それにしてもこのカレーは、レトルトとしては破格の高級品ですな。

No title

実に美味しそうでホテルのレストランクオリティのレトルトカレーを是非食べてみたいですが、たしかにいいお値段。
ココイチのカレーは十分食べられる値段ですよね。
でもカレーも大好きで、結構はまる料理なのでコストパフォーマンスを無視して食べてみたい感じですねえ(^^)

美味しい

万人に受け入れられるカレーって料理は本当に凄い。その中でも若狭牛のカレーも、さばカレーも実においしいそうですね。食べてみたいです8.

価格はさておき

地元のレトルトカレーがあるなんてうらやましい限り。
ウチらの地元は海があるわけでもないし・・・
ブランド牛がいるわけでなし・・・
なんの特徴もないのでチト辛いなー

路渡カッパさま

>注目のジャンルで・・・
んー、一緒一緒♪
最近いろんなのが出てますからね。
イノシシカレーや鹿肉カレーとか。
凝り始めると際限なくなりそうなので取り上げてませんが、食べてみたいものはたくさんあります。

この3種のカレーもなかなかいけますよ。
お値段もいけてますけど。(^^;

ピィさま

値段は目をつぶるとして、家庭でホテルのカレーが食べれるのはうれしいところ。
毎日っていうわけには到底いきませんけどね。
個人的な感想ですけど、ココイチよりも美味しく思えましたよ。
万人向けにしてあるのか、辛さは控えめになってました。

ギャルソンさま

カレーって不思議、しばらくするとまた食べたくなるから。
一度、マス特製のカレーも食べてみたいっすね。(^^)

7駆さま

そーなんですか、でも特に意識のないところで何か特産品があったりしませんか?
うちらあたりもそれほどあるわけでもないんですけどね。

それほど辛くないカレーなので一度ご賞味あれ。
お高いですけど。(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1124-702fed8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪景色 «  | BLOG TOP |  » 雪晴れの朝

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

