topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高速1000円継続方針 - 2010.12.26 Sun

IC

政府から来年4月以降の高速道路の料金制度について発表がありましたね。

その内容は、高速道路の料金上限制の導入に伴って廃止予定だった土日・祝日の、
上限1000円で乗り放題となる割引制度を継続するというもの。
国土交通省は普通車について1000円乗り放題の廃止と2000円の新たな上限制を提案したものの、
与党内から現行に比べ休日が値上げになることから反対意見が続出し、その案は立ち消えになりました。

結果、土日・祝日が1000円、平日は2000円の上限制で実施する方針でまとまったようです。
平日が2000円となれば、一般ユーザーはもとより、ビジネス面での利便性も格段に高まりますね。

ただ、その実施期間はいつまでなのか定かではないようです。
当初案では2011年度からの3年間で上限制導入に伴い財源が約2兆円必要としていましたが、
1000円乗り放題と平日上限2000円を実施すると、財源は2年でなくなる見通しのようです。

その後も継続する場合は新たな財源手当が必要となるんですが、
昨今の場当たりしのぎ的な政治手法には辟易します。
上限2000円制にしても、実質的な値上げとなることに対してのユーザーからの不満と、
来春の統一地方選での集票の影響を天秤にかけて、急遽プランを変更しただけに思えてなりません。


何故道路公団を民営化したのか!
40兆円を越す借入金を返済するための民営化であって、料金収入から年間1.5兆円を返済し・・・
という目標があったのに、集票のために高速道無料化なんてできやしないマニフェストを掲げてみたり。

ユーザー側の立場からすれば料金が安いのに越したことはありません。
ただ、今の政策の多くが政党のための政策で、国民不在である状況に納得がいきません。
もっと国民目線に立った政治を・・・と期待してもムリやろな。


高速道無料化実験が実施されていますが、対象路線は尋常じゃなく交通量が増加しています。
無料なのをいいことにネコも杓子も自動車道を走りますから。
高速道路に慣れていないドライバーや高齢ドライバーが一台でもいるとたちまち大渋滞。
無料化対象は片側1車線の路線が多いから。
そんな現状を見ていると、例え500円でも料金を徴収すべきだと思うんですが。


頭の痛いことが多いこの年末、果たして来年はどうなるんでしょ。

年が明けて目が覚めたら、見違えるような住みよい日本になっていた・・・
なんてことはあるわけないな。。。

● COMMENT ●

同感

財源もないのに出来もしないことを公約に掲げてあきれ果てます。
子供手当にしても結局は他の部分で増税しようとしているだけですもんね。

高齢者の車を煽らない様に規定されていますが
逆に極端に遅い高齢者はよけられる場所があれば後続車を先に行かせる様
義務づけすべきなんではないでしょうかね。

高速を無料化なんかしたら黒い車がそこら中に出没して風紀が乱れます。
受益者負担で良いのではと思います。

No title

私の母が「縦貫道を遅い軽トラがいっぱい走るようになった。怖い」と言ってました。
旧料金は高すぎだと思いますが、高速道路はやはり「時間と快適さをお金で手に入れる」ところである方がうれしいです。
高速値下げや無料化のカゲで、列車や飛行機や船の会社が沈んでるわけですしね・・・。

1京都さま

ですよね。
ばらまき政策のツケは必ず増税という形で国民が負担をしなければいけない。
しかも苦しい思いをするのは我々庶民ばっかり。
国政のトップに立つ連中は地方の、末端の状況を理解していない、或いは理解しようとしていないとしか思えません。
例えば新幹線問題。
現在新規着工の認可を待っているのは北海道と北陸と九州。
財源と優先順位の問題もありますが、当該地域への説明過程がその場しのぎのウソばっかりなんです。
北陸新幹線では金沢までは着工済みですがそれ以西の敦賀までが未認可、その件で年末認可を餌に高速増殖炉もんじゅの運転再開を県に承諾させたのに、この時期になってそんなことは言っていないとのたまう国土交通大臣。
今、福井県民は極度の政治不信、反民主の塊と化しています。
地方をバカにしているとしか思えません。

とまぁ、ずらずらと愚痴を並べて失礼つかまつりました。
これからの日本はどうなっていくんでしょうかね・・・

ピィさま

高速無料化、低料金化で恩恵を受ける部分もあるけど、反面その影響で窮地に立たされているところが多いのも否めない事実。
フェリーなどは廃業に追い込まれたりとその影響は顕著ですよね。
実施できない上辺ばかりのマニフェストを掲げ国民をその気にさせ、金をばらまき、挙句には増税と、理解し得るところがありません。
多少の増税は仕方ないにしても、もう少しまともな政治ができないもんですかね。

なんともはや

はちゃめちゃな政権ですな。しかも支持率が1%になっても・・・ってどういうこと?
ま、前政権も酷かったけど。もうぼちぼち国民は国政をゆだねるってことがどういうことかどんな結果になるかを悟らないといけませんね。
まっとうな政治家、官僚が増えないと今のままでは確実に滅びるような・・・
とりあえず票稼ぎの公約、議席争いだけの不能な人材、税金泥棒を排除する大掃除が必要かも。
ボタンひとつでシステム再構築できれば良いのですが・・・

辟易

正にその一言です。
「えーかげんにしてくれー」って言いたい。

言いたいことは皆さんが言ってくれちゃったので・・・
あるカナダの実業家と遠い知り合いで話す機会があったのでその時印象に残った事。
彼らは事あるごとに「我が国の政治家はよくやってくれているから日本と違い、車を作っているわけでも家電製品を作っているわけでもないのにおかげさまで苦労せずに暮らしていけます」
って・・・・うらやまし杉男くん

路渡カッパさま

>票稼ぎの公約、議席争いだけの不能な人材、税金泥棒を排除する大掃除・・・
どれもこれも急を要する案件ですね、まったく嫌になります。
まずは内部のウミを排除するところからやらないと。
過去には地域をよくするための地元政治家の選出に努力しましたが、今はそんな活動を起こす気にもなりません。
結局政党政治で、誰が出ても長いものに巻かれてしまい、出る杭は打たれてしまいますから。
現状の日本は先行き暗いです。(--;

7駆さま

今回は愚痴ブログになってしまいました。

そのカナダのお知り合いのお話、いいですね。
日本国民も胸を張ってそう言える、そんな日常を望みます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1112-912c3632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パトロール «  | BLOG TOP |  » 初雪ね

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。