topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちょっとプア - 2010.12.20 Mon

昨日、こんな包みが届いたよ。
Sラリー賞品

送り主は・・・なになに、道の駅奥大井音戯の里?


中を覗くと・・・
Sラリー賞品  PC170331-.jpg


どうやら夏にチャレンジした中部ブロック「道の駅」スタンプラリーの賞品のようで。(^^/

ハナシによると総応募数は1万2千通を越えていたとか。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるもんですナ。


包みを開くとこんなもんが入ってました。
Sラリー賞品
木工細工のカモメとダイラボッチ。


ダイラボッチってなんやねん? ってハナシですが民話に出てくる大男のこと。
もののけ姫にでてきたダイダラボッチと同じです。
Sラリー賞品

往年の川谷琢三氏に似ていないこともないこの風貌、
商品コンセプトはプチリュックで背中に小物が入るようになっています。
Sラリー賞品
でもせいぜいアメ玉3個ぐらいしか入んないけど。


そのダイラボッチの民話とは・・・

その昔ダイラボッチという、一人のとてつもなく大きな男が住んでいました。
ダイラボッチは山のように背が高く、その頭は曇の上に突き出してしまうほどもあったそうです。
それに力といったら百人力、いや千人力はあったかもしれません。
そんなダイラボッチも負けん気は強かったが、根はとても優しくおっちょこちょいで、
人に迷惑をかけることは決してありませんでした。

ダイラボッチは昼間は山の中でゆったりと体を休めては、夜になると働き出すという珍しい男でした。
こんな大男が遠州や駿河の国をまたにかけ、のっしのっしと移動していたのです。

ある時、あたりにやってきたダイラボッチは、夕日に映える紅葉に見とれていました。
ダイラボッチは紅葉の美しさと富士山の美しさを頭に描きながら、
富士山のような高い山を一晩で作ることに決めました。
そして大急ぎで山からツタやカズラのつるを採ってきて、
土を運ぶ大きなもっこを作りどこへか出かけていきました。
しばらくして小山のような土をもっこいっぱいに載せて千頭までくると夜明けが近くなり、
どこからともなく娘たちの歌声が聞こえてきました。
これに驚いたダイラボッチは土を載せたもっこを投げ出して一目散に逃げ出しました。

そのもっこの土が郷平の村の中に二つ、丘となって残っています。

というのがダイラボッチの民話。


また大井川の中、上流には、巨人伝説や怪力伝説などが伝えられています。
ダイラボッチもそのひとつですが、その名は地方によりダイダラボッチとかダイダラボーとも呼ばれ、
その巨大性を強調しています。
ほかにも
「ダイラボッチ が大井川を一またぎして水を飲み干した時、
大井川をはさむ遠州と駿河の山に足跡が残ったので「足くぼ」という地名が名づけられた」とか、
「崎平へ来た時にそこで放尿したので、そこのごぼうはすばらしく良いものがとれた」
という話もあるようです。



まぁね、ハナシは面白いとして賞品としてとしてはどうなんだろ?
抽選に当たるのは嬉しいし、貰っておいてこんなこと言うのもなんだけど、ちょっとプアだな。

ほぼ使い道がないから。。。


どーせならその土地の漬物などの特産品でも貰えたほうがうれしかったかも。(^^;

● COMMENT ●

No title

たしかに微妙・・・。
コレクター(もし、いればですが)には貴重品かも(笑)
食べられる名産品だと、素直にうれしいでしょうにね(^^)

素晴らしい

良い物が貰えて良かったですね~。
これなら家宝にできそうですね。

あっ、私は漬け物か干物の方がうれしいですけどね。

またぁ~

当選されましたか!よう当たりますな。神は何処を見てるんだろ・・・
いいんじゃないですか、ダイラボッチくん。にゃんこのオモチャに♪
10年後、家具の後ろから発見されたら・・・スタンプラリーの思い出も甦るかもです。

書き忘れてた

なんと悪運の強いお方なんでしょうか。
うらやましい限りです。

なんでやねん!

ウチには・・・・何もこない・・・
悪運分けてちょー

まだあきらめずに気長に待っておこっと

幸運あるね。

当たるの罰以外は嬉しいものですね。さすがJIMMY殿、強運の持ち主ですわ。
今日私は久し振りにフミミマでアサヒスーパードライ350mlの6本組が当たりました。

ピィさま

でしょ、ほんまに微妙で。
コレクター・・・なんていないでしょうねぇ、こんなのの。
包みを見たときの喜びと、開けたあとのギャップといったら。。。
漬物のほうがなんぼ嬉しいか。(^^;

1京都さま

漬け物か干物、そりゃそっちのほうが嬉しおまっせ。
家宝にもなりゃしまへん。

まぁね、品行方正な私ですから、いろんなものが寄ってくるのかもしれまへんな。
人間、真面目に生きていかなあきまへん。(^^)

路渡カッパさま

やっぱり神様は正直に生きているものをよく見ておられるようですな。
包みを見たときは努力が報われた思いでした。・・・
中身を見るまではね。

にゃんこも相手をしてくれないような賞品、タンスの後ろに落ちる前に処分されそうです。
もっと実のあるものが当たるとええのに・・・

7駆さま

まだ届かないっすか、おかしいっすね。
でもこの賞品なら要らないでしょ、いや、きっと要らないと思います。

南三重Sラリーのほうが実益のある賞品だし、そっちを期待しましょ♪
そっちのほうが言いに決まってる。。。

ギャルソンさま

強運なのか幸運なのか悪運なのか・・・
もっとええもんが当たるとええんですけど。

スーパードライ6本のほうがよっぽどいい、羨ましいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1111-5991fbc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

好天が続き・・・ «  | BLOG TOP |  » 新福菜館 天神川店

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

