topimage

2017-07

 - --.--.-- --


やってくるのか冬将軍 - 2010.12.15 Wed

いよいよ天気予報に雪ダルマ が出没し始めました。

明日の予報は曇時々雪、
そういわれると今日の午後からの風が心なしか冷たかった。

嫌な季節の到来です。


それに備えてタイヤをスタッドレスに交換しました。

スタッドレス


クルマはロードスターじゃなくって、仕事に使ってるカローラフィールダー。
ロードスターは雪が降ったら冬眠に入りますからね。

 
フィールダーは社有車で、これ以外にも数台スタッドレスを新調する必要性にせまられていて、
しかしながら昨今の業況の悪さから今までのように経費をかけるわけにもいかず、
今回は海外製のタイヤを履いてみることにしました。

スタッドレス


サイドウォールにはACHILLESなんて見慣れない名前が刻印されてるけど、
ATR SPORTってタイヤを製造しているインドネシアのメーカーが作ってるスタッドレスで、
AC Winter 101ってシロモノ。

サイズは185/70R14ね。

インドネシア製のスタッドレスってどーなのよ・・・
って感じですが、いっちょまえに雪の結晶がデザインされていたり。

スタッドレス


触った感じはゴム質がちょい硬め、国産有名メーカーのスタッドレスと比べると明らかに硬い。

その効果のほどは実際に雪道を走ってみないとわかんない。

北海道のようなアイスバーンを毎日走るわけでもなし、
うちらあたりの雪質ならこれで十分じゃないの、って感じのゴム質。

そのあたりを理解して使う分には十分でしょう。
だってその価格は3670円/1本なんですから。

これで2シーズンももてば言うことないっしょ。


そのへんの使用感はまた後日。。。

● COMMENT ●

この前コメントいただいた時も思いましたが、南国インドネシアでスタッドレスタイヤを生産していることにビックリです(笑)
一本3670円だと2~3割の価格でしょうか?
ワンシーズンで終わってもいいくらいの割安感ですよね。
競技レベルの使用でなければわからないくらいの性能差だったら、すごいお買い得かも(^^)

アキレスっていうから靴を買ったのかと思ったけど、違ったのね。
南の国のスタッドレスの性能はいかなる物かレポートが楽しみです。

そんな・・あほな~

って言いたくなるブランドですね。
決して雪が積もらない国で製造されたスタッドレス。
製造現場の職人さんで雪道走ったことある人いないやろーなー。
開発担当者は企画、開発するのに雪国へずっと出張していて生産にこぎつけたのか
それとも単なる委託生産なのか。謎だ。

ピィさま

南国でスタッドレス生産、もちろん日本あたりから生産指導には行ってるんでしょうけどね。
リーズナブルな分、ゴム質は硬め。
どれだけの効果を発揮してくれるか、楽しみです。

1京都さま

冬期にはフィールダーにあちこち活躍してもらわなきゃいけないですからね、大事なクツですよ。(^^)

さてさて、実際に雪の上でどれだけ働いてくれるのか、じっくり検証してみます。

7駆さま

んー、難しい問題ですナ。
日本製のスタッドレスをサンプルにして、単純に模写して作ってコストダウン・・・なんてとこが現実かもしれませんね。
でも今のところ乗り心地が悪い感じはしてませんし、それなりに効果があればいいかなって思ってます。
なんといっても安いですからね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1108-f4e3ea00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨夜も鍋で «  | BLOG TOP |  » 新宿副都心

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

