topimage

2017-08

 - --.--.-- --


新宿副都心 - 2010.12.14 Tue

都庁


新宿へ出かけたついでに東京都庁ものぞいてきました。


第一印象は・・・『金かかってんなー』

地方の県庁ではありえんでしょ、このでかさ。(^^;


高さ243m・地上48階地下3階建ての第一庁舎、高さ163m・地上34階地下3階建ての第二庁舎、
そして7階建ての都議会議事堂から成る都政の中枢機関。

そりゃまあ立派な庁舎ですわ。


第一庁舎の45階には展望室が設置されてます。

庁舎に展望室なんて要るのか・・・
なんて野暮な考えはおいといて、さっそく上ってみましょ。

専用エレベーターでびゅーんと45階へ~


こんな眺めが楽しめます。
新宿

新宿


ありがたいのは無料開放されていること。
そりゃま、公舎だから当たり前っちゃあ当たり前やけど。

それでもショップやバーが併設されていて、しっかりお金が落ちるように考えられてます。(^^ゞ

平日昼間なら第一庁舎32階にある都庁職員食堂も利用可とか。
リーズナブルにランチメニューが楽しめるようです。

これまた収入を得られるようにうまいこと考えてある。
やるな、石原都政!


東京都政で興味があるのが職員の昇任システム。

都では類に関係なく競争試験によって昇任が行われるというシステムをとっています。
これは、学歴に関係なく誰しも平等に昇任のチャンスが与えられる、ということ。

頑張れば出世の道が開ける、努力が報われる、これって当然のこと、
官公庁で通例の年功序列は今の時代にそぐわないと思いませんか?

仕事が出来なくても年数さえ積めば昇任し、昇給していくことに欺瞞を感じ得ません。
民間ならありえませんからね。


都庁にゃ金かかってるけど、そのへんは好感がもてます。


東京都庁、ハナシのタネにいっぺんのぞいてみるのもいいかも。

● COMMENT ●

途中都庁に登頂

都庁の展望室って確か行ったような、昼間だったと思うけど。
夜は格別ですな!さすがに素晴らしい夜景・・・ウットリ

やはり東京の夜景はすごいですね。
東京に泊まってホテルの窓から眺める夜景だけでも、「大都会」って感じですよね。
一度、ヘリコプターとかの夜間飛行で眺めてみたいものです。
ヘリコプター自体、今まで乗ったことないですけど(^^)

路渡カッパさま

ウーンって唸るものがありますよね、東京の夜景。
でも昼間の眺望も見てみたいかも・・・
都庁職員食堂もね。(^^)

ピィさま

なんかね、ついつい夜景につられて高いところへ上ってしまいます。
ヘリの夜景もいいですね。
よくTVなんかでは見かけますが。

なんかの情報誌に載ってましたけど、ヘリの遊覧で5~6万ぐらいでしたよ。
それでラーメンが100杯食べられますな。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1106-ca6cf37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やってくるのか冬将軍 «  | BLOG TOP |  » 西新宿 つけそば 黒門

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

