topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


MEGA WEB - 2010.12.12 Sun

お台場編が続きます。


クルマ好きにはお馴染みのMEGA WEB、ここもお台場で気になってたところでした。
MEGA WEB


トヨタの車がフルラインナップされているこの施設、現行トヨタ車のすべてを見ることができます。
コンパクトカーからセダン、4駆にミニバンまで。
もちろんレクサスブランドもね。


そんな中でちょいと気になったクルマを・・・

FJクルーザー
FJ

ご存知の方はご存知でしょうが、ランドクルーザーの流れを汲む車種、
そのスタイリングはかつてのランドクルーザー40を彷彿させます。

40よりも嗜好が分かれるデザインですけどね。
海外では販売されてすでに数年経つんじゃないかな・・・

FJ

4.0Lのガソリン車で5人乗り、価格は314万円から332万円。
ワングレードですがパッケージによって価格に差が出てきます。

FJ


リアのデザインはこんなのね。
FJ


ドアがちょっとおもしろい。
FJ


2ドアのようですが
FJ


実は観音開きの4ドア
FJ
リアシートへも楽チンに乗降が可能です。


コックピットのデザインもいたってシンプル
FJインパネ
それでも必要にして十分な機能は備わってます。
いまどきのクルマよろしく、ステアリングにまでスイッチが付いてるし。

シンプル・イズ・ベスト、4駆は無骨でいいんですよ。

個人的にはセンターパネルがボディ同色ってのはどうかと思うけど。


でも車両価格が314万からと、4駆もずいぶんと高価になったもんです。
15年前は70が約210万で買えたのに・・・




もう1台、興味を惹くクルマがありました。

TESLA ROADSTER
TESLA

アメリカのテスラモーターズが製造・販売しているスポーツカーなんですが、
驚くべきはそれが電気自動車だということ。

日本円で1276万8000円と高価なんですが、アメリカではすでに市場に出回ってます。
ブラッド・ピットやレオナルド・ディカプリオ、ジョージ・クルーニーなどの著名人も所有しているそうです。

TESLA

三菱のi-MiEVと比べると3倍以上の容量の電池を搭載しており、その出力は288kw。
1225kgの車両重量も相まって最高速度は200kmで0-100km/hの加速は3.9秒、
最大航行距離は394kmとガソリン車となんら遜色ありません。

というより電気自動車の市販車でそのポテンシャルが備わっているのがビックリです。

TESLA


充電時間は約3.5時間ですが、現状では日本仕様の急速充電器ではないので一般家庭では使用できません。
日本で設置が始まった急速充電器とは互換性がないため使用はできないそうです。

それ専用に200Vの電源を用意すれば乗れますけど。


それにしても、ちと高いやね。
あと10年もすれば一般ピープルでも手が出せる価格になるのかな・・・

● COMMENT ●

FJクルーザーの最初の赤と3台目のブルーって、これまでこの手のクルマにはなかったような綺麗なカラーリングですね(RAV4にはあったかな?)。

電気自動車はやはる充電時間がネックですね。
航続距離がガソリン車と同等になっても、エンプティからの満タンへのリカバリー時間が全然違うのは辛いところです。
でも10年後とか、そのあたりもどのくらい進歩しているのか、楽しみでもあります(^^)

ピィさま

確かにこの赤はこれまでに無い色かもしれませんね。
赤でもないしエンジでもない。
青はRAV4にあったかもしれませんね。
このほかにも黄色もあるようですよ。(^^)

充電時間は確かにかかりますが、国産の電気自動車に比べると、それほど大差ない充電時間で394kmも走れるのがすごいと思います。
そのうち国産車も追いつくでしょうけどね。

FJクルーザーは以前からたまーに見かけたことあります。
並行輸入だったんですね。
オシャレなのであえて迷彩色にして乗ってみたいものです。
センターパネルは黒かアルミで(笑)

電気自動車ってガス欠ならぬ電欠したらどうするんでしょう。
充電に時間食うから電池交換?

実は結構気に入ってたりしますw

FJクルーザー、いかにも車で楽しもうぜっ!って感じがアリアリしてて、前々から気になってました(^^)。
レポアップ感謝です~。
多分ロドに乗ってなければ、こーゆー類の車だったろうな、とも思ってますよ。
でもま、多分私は今のが潰れるまでロドだと思いますがwww。

さすが

しっかり押さえて来られましたか。
テスラ ロードスターが観られるのは嬉しいな。試乗会は無かったの?ムリ?
FJクルーザーは魅力ありますね・・・何色にしようかなぁ。

7駆さま

そうですね、これまでにも国内でもちょいちょい走ってましたね。
逆車で左ハンドルのものがほとんどだったと思いますよ。
FJクルーザーの迷彩カラー、それいいかもしれません。
注目を集めるでしょうね。
もちろんセンターパネルは黒で。(^^)

電気自動車の電欠、そうならないように今後充電スタンドが増えていくんじゃないでしょうか。
電池交換してると費用がバカになんないでしょうし。(^^;

りちゃ。さま

FJクルーザー、なんだかポップでいいですよね。
遊び心満載ってかんじだし。(^^)

ロードスターって、実は実用性に欠けていて利便性も良いとはいえなくて、でもコックピットに腰を下ろすと「やっぱこれでなきゃ」って思えるんですよね。
私も当分手放せないと思います。

路渡カッパさま

テスラ ロードスターがこんなところで見られるとは思ってもいませんでしたよ。
試乗どころか展示車に触れることすら出来ませんでした。
試乗できるとそのよさがよくわかるんでしょうけど。
まぁ、よさがわかってもとても買えるような価格じゃないですけどね。

FJクルーザー、やっぱトップの写真の赤いのんでしょ。
カッパーレッドに似てなくない?(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1105-cca4571c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西新宿 つけそば 黒門 «  | BLOG TOP |  » お台場回顧

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

